ブログの書き方が分からない

ブログタイトルの付け方をご紹介!PVが増える8つのコツとは?

 

本記事にピッタリな方

  • どういうタイトルが読み手の目を引くの?SEO対策もしなくちゃだし、いろいろ考えることが多すぎる!サクッと分かるコツを教えて!

 

さるくん

じつはタイトルが苦手で…。

 

バッチリお悩みを解決しますね!

michi

 

本記事の信頼性

記事順位5位程度でも、タイトル平均クリック率が11%くらいになりました!

タイトル平均CTRの画像

 

本記事の内容

  • これがPVを増やせるブログタイトルのコツ!
  • ブログタイトルに入れる鉄板ワードが分かる

 

ブログのタイトルってたった一文なのにめちゃくちゃ悩みますよね…。

 

頭をひねりにひねって考えたものが、フツーすぎたりで。

 

今回はそんなあなたにピッタリの記事をご用意しました。

 

タイトルにも書いてあるように『PVが上がる』タイトルの付け方が分かりますよ!

 

本当にかんたんなので気軽な気持ちで読んでくださいね。

 

後半に鉄板のテンプレートも用意しました!
michi

 

なぜブログのタイトルは重要なのか?2つの理由

なぜブログのタイトルは重要なのか?2つの理由

 

ブログのタイトルが重要な理由は2つです。

  • タイトルで記事を読むか決めるから
  • SEOにつながるから

 

順に説明いたしますね。

 

タイトルで記事を読むか決めるから

ほとんどのユーザーがタイトルでその記事を読むかどうかを決めています。

 

なぜなら検索した時、初めに目につくから。

 

例えば【40代 ダイエットで検索】

 

タイトルとは

こんな感じです。

 

つまり『最初に目につく=ユーザーが見るか決める』に繋がります。

 

例えば

  • 掲載順位3位→目を引く魅力的なタイトル
  • 掲載順位1位→普通のタイトル

 

上記の場合、3位が1位を超えるPVになる可能性もあります。

 

またそのようなタイトルは検索エンジンに『ユーザーファーストな記事』とみなされ、検索順位が上がることもあり得ますよ。

 

なので検索したユーザーが見たい!』と強く感じるタイトルをつけてくださいね。

 

ただしウソはダメですよ!
michi

 

SEO対策につながるから

タイトルはそのままSEO対策に繋がります。

 

SEOとは【Search Engine Optimization=検索エンジン最適化】の略でして、ひとことで言うと『掲載順位アップの施策』です。

 

タイトルともう少し紐づけますと

  1. タイトル内にキーワードを入れる
  2. タイトルと記事内容が一致している

 

上記が正しいSEO対策です。

 

例えば下記をご覧ください。

キーワード

40歳 ダイエット

タイトル 

40歳からのダイエットは可能!痩せる為の3つの方法

内容

40歳からでも痩せられる方法を3つ紹介している 〇

20歳が痩せる方法を3つ紹介している ✖

 

上記のようにタイトルと内容が一致しているかどうかで、Googleなどの検索エンジンは順位を判断します。

 

テストをしたら一致していないパターンが100位圏外に飛んだので、特に重要です。
michi

 

これがPVを増やせるブログタイトルのコツ!

これがPVを増やせるブログタイトルのコツ!

 

それではブログタイトルの付け方のコツを紹介いたしますね。

  1. 悩みは何なのかを考える
  2. 読み手にベネフィットを伝える
  3. 手っ取り早く
  4. ウソはつかない
  5. キーワードを入れる
  6. 左寄りが良い
  7. タイトルと内容が合っている
  8. 全角32文字以内

全部で8つです。

 

順番に見ていきましょう。

 

悩みは何なのかを考える

まずは読者の悩みが何なのかを考えましょう。

 

当たり前ですが読者は悩みを解決するために、インターネットで検索します。

 

前述しましたように、タイトルは最初に目につくポイントです。

 

なのでタイトルで『おっ!この記事ならボクの悩みを解決してくれそうだ!』と思われると読まれる確率がグッとあがりますよね。

 

例えば下記のような感じは『ズバリ』です。

  • もう悩まない!40代からのダイエットのコツはたった3つ!
  • 痩せられない10年の悩みを解決してくれたたった3つのコツをご紹介

 

なので、読者の悩みは何なのかを考えるのはとっても大事なんです。

 

読み手にベネフィットを伝える

タイトルで読み手にベネフィットを伝えることは大事です。

 

ちなみにベネフィットとはひとことで言えば『明るい未来』のことです。

 

『ココが良いんですよ!』だけではなく、『こうすることであなたにとって明るい未来が訪れますよ!』ということをタイトルで推すのは有効です。

 

例えば下記のような感じですね。

  • あなたの毎日がガラっと変わる朝活のコツを5つ教えます
  • 明日からモテモテ20㎏痩せた私が教えるダイエットのコツ

 

ベネフィットこそが読者が本当に求めているものなので、ぜひ強調してみてください。

 

手っ取り早く

『手っ取り早く』『すぐに』できるというのもポイントです。

 

なぜなら人はなるべくならラクをしたいからです(笑)

 

どんなに良い結果がでると分かっていても、時間がかかると分かるとほとんどやりません。

 

例えば1年やれば変わると分かっているのに、毎日50回の腹筋をやり続けられる人はまずいないですよね。

 

逆にパーソナルジムのように2か月で痩せる!となればすぐに飛びついてしまうのが人間のサガです。

 

これをタイトルに表すと下記のようになります。

  1. 私が実証!毎日50回の腹筋を1年やってシックスパックになったコツ
  2. たった2ヶ月でシックスパック!BMI40の私が劇的に変わった方法

 

まちがいなく私も②に飛びつきます(笑)

 

なので手っ取り早く、すぐにできるというのはタイトルをクリックさせるコツなんです。

 

ウソは付かない

いくら自分の記事を読んでもらいたいからと言ってウソはダメです。

 

タイトルと内容が合ってないのでユーザーが満足しないし、SEO的にもマイナスですよ。

 

こんな感じはNG。

【タイトル】

かんたん!誰でもできる!2か月で10㎏痩せた方法はたった1つ

【内容】

実際に痩せた体重は3㎏

誰でもできるものではないレベルのトレーニングが必要

など。

 

見てほしい気持ちはよくわかりますが、正しい内容のタイトルを付けてくださいね。

 

キーワードを入れる

ブログタイトルには必ずキーワードを入れてくださいね。

 

なぜならユーザーはキーワードから記事を探すからです。

  1. キーワード【40代 ダイエット】で検索する
  2. タイトル【40代からのダイエットはコレだけやればOK!私がおすすめする方法】

こんな感じですね。

 

タイトルにキーワードを入れて記事内容と一致すれば、SEO的にもだんぜん有利ですよ。

 

なのでタイトルには必ずキーワードを入れましょう。

 

キーワードは左寄りが良い

キーワードはできるだけ左に寄せると良いですね。

 

なぜなら人は横書きの文字を左から見るからです。

 

自分が悩んでいるキーワードを最初に書かれていた方が目を引くんですよね。

 

例えば【40代 ダイエット】で検索して

A 40代ダイエットの始め方!トレーナーの私がおすすめする方法は1つ

B トレーナーの私がおすすめする方法は1つ!40代からのダイエット

 

どうでしょうか?感覚的かもしれませんがAの方が気になるはずです。

 

なのでキーワードはできるだけ左寄りにしてくださいね。

 

ただし左寄せを意識しすぎて、タイトル文が変にならないように注意してくださいね。
michi

 

タイトルと内容が合っている

当たり前ですがタイトルと内容は合っていなければなりません。

 

例えば

タイトル【40代からのダイエットはコレだけやればOK!私がおすすめする方法】

内容【40代から始めるダイエットはウォーキングをするのが理想的~~~~】

 

上記のような感じが良いかと。

 

これが20歳くらいの体力がある人しかできないようなダイエットの内容だったらダメですよね。

 

初心者のうちは忘れがちなので意識してくださいね。

 

だいじなことなので再度いいますが、内容と一致しないと順位が圏外に飛ぶ可能性もあります。
michi

 

文字数は全角32文字以内

タイトル文字数は全角32文字以内が理想ですよ。

 

理由は下記です。

ユーザーがGoogleで検索した時に表示される文字数が『32文字まで』

タイトルが長すぎると伝えたいことがぼやけてしまう

 

タイトル文字数がめちゃくちゃ長かったら、最後までだれも見ませんよね(笑)

 

ちなみにGoogle公式でも簡潔でわかりやすいタイトルを使用することを推奨しています。

簡潔で有益なタイトルにします。タイトルが長すぎる場合や関連性が低いと見なされた場合、Google は検索結果にタイトルの一部のみや、自動的に生成されたタイトルを表示することがあります。

Google検索セントラルから引用

 

上記から32文字以内におさめるのが理想です。

 

ブログタイトルに入れる鉄板ワード8選

ブログタイトルに入れる鉄板ワード8選

 

ほぼテンプレですが、コレを入れると目を引く鉄板ワードをご紹介いたしますね。

  1. 数字
  2. 理由
  3. メリット、デメリット
  4. たった
  5. ~が教える
  6. ~選

 

具体例を混ぜて順番に説明いたします。

 

数字

ヤフオク出品歴10年の私が教える取引終了までのステップは5

40代がダイエットするおすすめ方法は3つ【50枚の画像で説明】

 

理由

私がブログ収益100万円を2年で達成した理由は3つ【全て無料で紹介】

急激なダイエットが危険な理由は2つ!リバウンドと体調管理に注意

 

メリット、デメリット

副業はブログがおすすめ!サラリーマンがやるメリットは5つ

睡眠不足はデメリットだらけ!私が提唱する正しい時間とは?

 

たった、わずか

私が10㎏痩せた1日たった10分だけのダイエット方法を紹介!

会話が苦手な方へ朗報!わずか1つのコツで得意に変わります!

 

~が教える

月300万稼いでいるブロガーが教えるおすすめASPは8つ

70㎏から60㎏に痩せた私が教えるダイエット方法は1つ【簡単】

 

~選

月100万稼いだ私が紹介するおすすめテーマ10

年間300日外食している私が解説!行くべきレストラン15

 

おすすめ

ブログはシニア世代がおすすめ!4つの理由と始め方をブロガーが解説
ブログを書くためのおすすめ本は7冊【すべては稼ぐに通ず】

 

~べき

ブログでやるべきSEO外部対策は2つ!質の高い記事とSNS運用
ブログに有料画像を使うべき6つのメリット【無料キャンペーン付き】

 

もっと知りたい!という方には下記の記事がおススメです。

関連記事
売れるコピーライティング単語帖とは?
売れるコピーライティング単語帖から学ぶPASONAの法則とは?

 

なんと2,000語の使えるワードが分かる本の紹介です。

 

有益なのでぜひ参考にしてくださいね。

 

まとめ:タイトルのコツでクリック率は上がります!

まとめ:タイトルのコツでクリック率は上がります!

 

本記事をまとめますね。

 

ブログタイトルを付けるコツは下記9つです。

  1. 悩みは何なのかを考える
  2. 読み手にベネフィットを伝える
  3. 手っ取り早く
  4. ウソはつかない
  5. キーワードを入れる
  6. 左寄りが良い
  7. タイトルと内容が合っている
  8. 全角32文字以内
  9. タイトルはいつつける?

 

タイトルはたった一文なんですが、読者が最初に見るポイントなのでめちゃくちゃ重要です。

 

本記事をご覧いただきながら、まずは1つタイトルを作ってみてください。

 

またタイトルと同様、メタディスクリプションの設定もしっかり行ってくださいね。

関連記事
meta descriptionの文字数と書く為の7つのコツとは

 

今回は以上です。