リサイクルショップで高く売る魔法の言葉とは?店長歴10年が解説!

 

本記事にピッタリな方

  • リサイクルショップでなるべく高く売りたい
  • コツみたいなものってある
  • 店長だったmichiさんに聞いてみたい

 

さるくん

教えてください!

 

分かりました。

リサイクルショップ店長歴10年の私がバッチリ教えちゃいますね。

michi

 

記事の信頼性

筆者紹介

 

 

本記事の内容

 

本記事の結論。

 

リサイクルショップで高く売る魔法のキーワードは『なるべく高く』です。

 

言われてみれば当たり前なんですが、実際に使っている人は意外と少ないんですよね。

ココは重要なので記事内でくわしく説明しています。

 

この魔法の言葉は店員の思考を操りますよ。

少なくとも私には効果バツグンですね(笑)

 

他にも売るために必要なすべてのことをバッチリ解説します!

 

本記事を読んでいただければ、リサイクルショップでの売り方がスッキリ分かり、高く売れるようになりますよ!

 

それでは見ていきましょう!
michi

 

そもそもリサイクルショップで売るのは得か

そもそもリサイクルショップで売るのは得か

 

そもそもリサイクルショップで売るメリットはあるのでしょうか。

 

ヤフオクなどのインターネットオークションとの比較です。

 

 価格手軽さ
ヤフオク
リサイクルショップ

 

上記のように価格面では正直ヤフオクが上ですが、リサイクルショップは手間がかからないのがメリットなんです。

 

またヤフオクで稼ぐには相場の理解が必須なので、出品以外にも勉強が必要です。

 

リサイクルショップは『お手軽に売る手段』ということを意識してくださいね。

 

やっぱりヤフオクの方が良い!という方は【ヤフオク出品のやり方】経験10年がたった1つの成功の秘訣を解説を見てくださいね。

初心者でも出品できますよ。

 

リサイクルショップで売る為に必要な条件【2項目】

 

リサイクルショップで売る際に必要【2項目】

 

下記はリサイクルショップに売るために必要です。

 

18歳以上である

身分証明書の提示

 

順番に説明いたしますね。

 

18歳以上

リサイクルショップに売れる年齢は原則18歳以上です。

 

なぜなら青少年保護育成に関する条例で決まっているから。

 

もし18歳未満が売りたい場合は、保護者同伴か同意書を持参する必要がありますよ。

 

この条件は絶対なので守ってくださいね。

 

身分証明書

住所を公的に証明できるものが必要です。

 

こちらも古物営業法で決まってますよ。

厳密に言うと証明しなくても良い場合もありますが、ほとんどのリサイクルショップは提示を求めてきます。

 

例として

運転免許証

健康保険証

住民基本台帳カード

マイナンバーカード

など

 

ちなみに身分証の提示は拒否しないほうが良いです。

 

リサイクルショップはリスクを負いたくないので買取自体を断られますよ。

 

リサイクルショップに売る方法は主に3パターン

リサイクルショップに売る方法は主に3パターン

 

リサイクルショップに売る方法は主に3パターンです。

  • 店頭買取
  • 出張買取
  • 宅配買取

 

お店によって対応している買取方法が違うので確認してくださいね。

 

それでは個別に見ていきましょう。

 

店頭買取

リサイクルショップでメインの買取方法です。

 

あなたが品物を持ってきて、ショップが買い取るという流れですね。

 

最大のメリットは好きな時間に売れること。

 

ほとんどのショップが【営業開始~閉店1時間前くらい】で買い取り業務をしているので、その間ならいつ行ってもOKです。

 

自分のタイミングで持っていきたい、家まで来てほしくない方なら店頭買取がおすすめですよ!

 

出張買取

出張買取もリサイクルショップメインの買取方法です。

 

出張買取のメリットは多いですよ。

 

具体的には

冷蔵庫、洗濯機、家具などの大型商品が売れる

持っていく手間がない

などとにかく楽なのが良いですね。

 

その代わりデメリットもあります。

時間に融通がきかない

家まで来てほしくない

買取依頼の電話をするのが面倒

など。

 

私の感覚では出張買取の場合、大きい物を売りたい時に利用するのがおすすめですね。

 

宅配買取

宅配買取は比較的最近できた方法です。

 

利用者のメリットはめんどくさいやり取りがない点ですね。

 

事前査定は必要ですが、基本的にものを送るだけでOKなのがポイント。

ほとんどのショップが送料無料ですよ。

 

デメリットは

  • 大型のものは不可
  • 買取をキャンセルした場合、返送料はかかる

の2つ。

 

特に返送料はもったいないので、宅配買取を利用する時は『売る』と強く決めた時にしてくださいね。

 

ちなみにあまりに売れなそうなものは事前査定で拒否されますよ。
michi

 

リサイクルショップはどこがおすすめ?

リサイクルショップはどこがおすすめ?

 

実際に売るリサイクルショップですが私のおすすめは2つです。

 

  • 有名チェーン店
  • 小規模店、個人店

に分かれます。

 

安定なら有名チェーン、一発なら小規模、個人店といったところかなと。

 

くわしく説明いたしますね。

 

有名チェーン店

私はどちらかというと有名チェーン店推しですね。

 

理由は4つです。

安心感がある

清潔感がある

査定金額がブレない

接客が安定している

 

有名チェーン店は査定をする際、自社マニュアルを使っている場合が多く、誰がやっても金額がブレないところが良いですね。

 

店舗も綺麗で接客も安心感があります。

 

悪く言えば面白みがないですが、チェーン店とはそういうものなので仕方ないかと。

 

有名チェーン店3選

私がおすすめする有名チェーン店です。

 

一度も売った経験がない方でも安心して利用できますよ。

 

所在地に偏りがありますが、関東住まいなのでご理解いただければ幸いです。

 

小規模店、個人店

小規模店、個人店はスタッフと仲良くなると強みが出てきます。

 

会社の規定が甘かったりするので、交渉次第で査定金額が大幅に上がる可能性あり。

スタッフがオーナー自身ならなおさらですよ。

 

デメリットはお店によって意外といい加減に査定することもある点です。

 

私の経験ですが1日前と査定金額が倍違うこともありました(笑)

 

基本的に気の良い方が多いので、コミュニケーションに自信があればおススメですね。

 

リサイクルショップで高く売るコツは4つ

リサイクルショップで高く売るコツは4つ

 

冒頭でリサイクルショップはヤフオクに比べて高く売れないとお話ししましたが、それでもできるだけ高く売りたいですよね。

 

リサイクルショップ店長歴10年の私が教えるポイントは4つです。

  • 売るときの言い方【高く売る魔法の言葉】
  • 高く売りたい物は必ず1つだけ持っていく
  • 綺麗にしておく
  • 付属品はあった方が良い

 

順番に見ていきますね。

 

売るときの言い方【高く売る魔法の言葉】

実は一番重要です。

どのサイトを見てもココにはあまり触れられてません。

 

他のショップに行って合見積もりを取る必要はありません。

言い方ひとつで店員にプレッシャーをかけられます(笑)

 

言い方の例

いらないので売りたいんですけど ✖

これを売りたいんですけど大丈夫ですか? △

なるべく高く査定してくださいね 〇

 

言うべきワードは『なるべく高く』です。

これを入れるだけで査定金額があがります。

 

私の経験ですが『高くしないと買い取れないかも』という頭になるんですよね。

 

逆にNGワードはいらない、不要』です。

この言葉を聞いた瞬間に店員は買いたたく頭になります(笑)

 

いらないものをわざわざ高い値段で買わないですから。

 

上記は査定がブレない有名チェーン店でも一定の効果があるのでぜひ試してください。

 

ただし毎回だと店員もウンザリして査定が投げやりになるので、ここぞという時に使いましょう!
michi

 

高く売りたい物は必ず1つだけ持っていく

リサイクルショップには『まとめて売ったら買取金額アップ』という謳い文句がよくありますよね。

 

じつは1つ1つ売るより、まとめて売った方が安くなる危険性があります。

 

理由は2つです。

ショップ側→査定数が多ければ多いほど、1つに対してかける時間が減るから

あなた→トータルでそこそこ良い金額になるので、なんとなくOKしてしまうから

 

体験しないとイメージが湧かないかもですが、売り手も買い手も『なんとなくこれでいいや』になってしまうんですよね。

 

逆に査定数が1つだとそれだけに全力を尽くすので、買取金額が高めになりやすいです。

 

上記の理由から『これは高く売りたい!というものは、他の物と混ぜないで必ず1つだけ持っていきましょう!

 

綺麗にしておく

綺麗にするのは基本中の基本ですね。

 

店側の立場からすると人件費や消耗品削減のメリットがあるので、その分金額が上がりやすいです。

 

ただし時間をかけすぎる必要はないですよ。

2時間掃除して査定が500円だったなんてよくある話です。

 

10分から多くて20分くらいで十分かと。

 

付属品はあった方が良い

付属品はなるべく付けた方がよいです。

 

中には意外と重要なものもあるから。

 

具体的には

説明書

保証書

アタッチメント

など。

 

ただし査定金額が極端に増えるわけではないので、家じゅうくまなく探さなくて良いですよ。

 

リサイクルショップに売れないもの4例

リサイクルショップに売れないもの4例

 

下記は【絶対売れないわけではないが、ほぼ売れないもの】とご理解ください。

  • 漆系の食器(未使用でも✖)
  • 使用済みの食器
  • 古い家電(未使用でも✖)
  • 古い家具(未使用でも✖)

 

上記が高確率で家にある不用品かなと。

これらはリサイクルショップではほぼ売れないですよ。

 

以前はぬいぐるみも売れないジャンルでしたが、最近になって変わってきましたね。

ものによっては高額で売れます。

 

また唯一の例外でバカラなどブランド食器なら使用済みでも売れる可能性はあります。

 

良くある質問5つ

良くある質問5つ

 

リサイクルショップに売る際に良くある質問をまとめました。

 

全部で5つです。参考にしていただければ幸いです。

  1. 査定後の価格アップ交渉はした方が良い?
  2. 売る時期は関係ある?
  3. ぶっちゃけ何がおすすめ?
  4. 買い取った後に動かなくなったと連絡があった
  5. なんであんなに安いの?

 

順番に解説していきますね。

 

査定後の価格アップ交渉はした方が良い?

全然OKですが、やりすぎは禁物です。

 

店員側からすると毎回交渉してくるお客様は覚えますので、価格交渉前提の買取価格=安くなるから。

今回の査定金額は1,000円です。

michi
さるくん

1,200円にならないですか?

分かりました。いいですよ。

(またこのお客様か~。次は800円にしておこう)

michi

みたいな感じですね。

 

また有名チェーン店は社内規定で受け付けない場合もあります。

どちらかというと小規模店、個人店の方が効果的かもしれません。

 

交渉はOKですがやりすぎ注意ですよ
michi

 

売る時期は関係ある?

無くはないですが気にしなくて良いです。

 

そもそも売る時期を見る=待つということ。

 

世の中のほとんどの物は、時間が経てば価値が下がります。

 

たしかに季節商品などは売る時期で買取価格も多少は上がりますが、新製品も出るので今持っている物の価値自体が下がる可能性が高いです。

 

たまたまタイミングが合ったらラッキーくらいに考えておけばOKですよ。

 

ぶっちゃけ何がおすすめ?

ジャンルで言えば間違いないのは貴金属、ブランドですね。

 

需要が安定しているし元々の値段が高いので、どこのリサイクルショップでも高価買取しています。

 

また上記は真贋の問題があるので、ヤフオクで売るには『この人なら買っても大丈夫』という安心感が出せないと厳しいですよ。

 

貴金属やブランドはトレジャーファクトリーなどのリサイクルショップで売っても良いかと。

 

買い取った後に動かなくなったと連絡があった

恐らく返品したいという意味ですが、ほっといてもらってオッケーですよ。

 

法律内であれば買取成立後に何があってもあなたに責任はありません。

※法律違反にあたる例えば盗品、銃刀法違反品のようなものはNG。

 

動かなくなっても返金する必要はないので、安心してくださいね。

 

なんであんなに安いの?

売る方からしたらそうですよね。

 

例えば『100円で買い取られて2,000円で販売してる!損した!』という経験があると思います。

 

かんたんに内部事情を話すと残りの1,900円の中から

  • 人件費
  • 光熱費
  • 家賃
  • 会社を拡大するための費用※重要

を出さなくてはならないからです。

 

上記だと正直2,000円でも厳しいかなってくらいですね。

そもそもその値段で売れないかもですし。

 

だからといって絶対売る必要はありませんが、ぼったくってるわけじゃないですよ。

 

まとめ:本記事を理解して早速リサイクルショップに売ってみよう!

まとめ:本記事を理解して早速リサイクルショップに売ってみよう!

 

本記事をまとめます。

 

そもそもリサイクルショップで売る場合、価格よりお手軽さが重視されますよ。

 

ヤフオクなどのインターネットオークションの方が高く売れる可能性はありますが手間はかかりますね。

 

リサイクルショップで売るために必要な条件は2つ

18歳以上である

身分証明書の提示(運転免許証、健康保険証、住基カード、マイナンバーカードなど)

 

保護者同伴や同意書があれば18歳未満でもOKですが、自分1人で売りたいなら上記2つは必要ですよ。

 

リサイクルショップに売る方法は主に3パターン。

店頭買取

出張買取

宅配買取

 

基本的には店頭買取がメインになりますね。大型なら出張買取をお願いしましょう。

 

リサイクルショップの種類は大まかに分けると2つ

有名チェーン店

小規模店、個人店

 

どちらも特色がありますが、初心者が利用しやすいのは有名チェーン店かなと。

 

トレジャーファクトリー

セカンドストリート

オフハウス

 

上記3社は特に有名なので安心しておすすめできますね。

 

高く売るコツは4つですよ。

売るときの言い方【高く売る魔法の言葉】

高く売りたい物は必ず1つだけ持っていく

綺麗にしておく

付属品はあった方が良い

 

リサイクルショップで高く売る魔法の言葉は『なるべく高く』です。

 

店員の立場からするとこの言葉のプレッシャーはすごいですね(笑)ただ売るより効果的なので是非試してください。

 

最後にリサイクルショップで売れないものと、良くある質問をまとめてありますのでご覧ください。

 

本記事を読んでさっそくリサイクルショップに売ってみてくださいね!

 

長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 

Category :中古

-中古

© 2021 michiブログ