MindMeister

マインドマイスターアプリ版【スマホ】でのマインドマップの作り方

悩んでいる人

  • マインドマイスターはスマホアプリで利用できないの?PCを持ってないし、そもそも出先が多いのでスマホでサクッと作りたい!

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容
マインドマイスターとは
マインドマイスターアプリ版での無料登録方法
マインドマイスターアプリ版でマインドマップを作ってみる
マインドマイスターアプリ版Q&A
記事の信頼性

ブログ歴1年以上、記事200記事以上執筆。

ブログ収益月間3万円ほど。

企業案件の経験もあり(ヒートマップ関連です)

本記事を執筆するにあたり、マインドマイスターの機能を1つずつ全てチェックしました。

michi(みち)です。

今回はマインドマイスターをアプリ版(ios、Android)で使う方法を解説いたします。

マインドマイスターは通常PCメインで使いますが、例えば出先やちょっとしたスキマ時間、もしくはそもそもPCを持っていないという方もいますよね。

そんな時はマインドマイスターアプリ版の出番です。

アプリ版であってもPC版と遜色なく使えるので本当におすすめですよ!

またマインドマイスターはクラウド型なので下記のような使い方もできます。

アプリ版おすすめの使い方

  1. スマホでマインドマップを作る
  2. 続きをPC版で作る

※これからマインドマイスターを新規登録する方は一部注意があるので、Q&Aにて説明しています。

今回はスマホからの無料登録の方法と1番簡単なマインドマップの作り方を分かりやすく説明します。

本記事を見た後は出先やスキマ時間でもマインドマップを作れるようになり、作業効率をグッと上げられます。

マインドマイスターとは

マインドマイスターとは

まずはマインドマイスターについて簡単に説明いたしますね。

マインドマイスターとは

  • クラウド型のマインドマップツールなのでいつ、どこでも、誰でも使える(制限はかけられます)
  • 最近新エディタに移行
  • PCとアプリ版で連動できる

特に私がおすすめしたいのが直感的にマインドマップを作れる点です。

初心者にとっては説明がやや貧弱なところも見受けられますが、その分ムダな動作を極限まで減らしています。

他ツールと比べても慣れると1番早いので、スキマ時間などには向いていると感じますね。

ただしチョット難しいところもあるので、これからアプリ版のマインドマイスターを分かりやすく説明していきますね。

マインドマイスターアプリ版での無料登録方法を紹介

マインドマイスターアプリ版での無料登録方法を紹介

それでは早速アプリ版で無料登録をしていきましょう。

私がiPhoneを利用しているのでios版で解説していきます。(Androidでも利用可能です)

step
1
マインドマイスターをインストール

まずはAppにて『マインドマイスター』もしくは『Mindmeister』で検索してください。

マインドマイスターをインストール

そのまま『インストール』『開く』でオッケーです。

step
2
マインドマイスターを開始

マインドマイスターを始める

『始める』をタップしてください。

step
3
マインドマイスターの利用方法

マインドマイスターの利用方法

どれでも同じなので好きなものを選んでください。

step
4
マインドマイスターの登録

マインドマイスターの登録をします。

マインドマイスターの登録方法

登録方法は下記3つです。

マインドマイスターの登録方法

  • Appleでサインアップ
  • Googleから登録
  • あなたのメールアドレスで登録

※1番簡単なのは①のAppleでサインアップです。②、③はあらかじめそれぞれのアカウントを作っておく必要があります。

すべての登録方法を試しましたが、どのやり方でもPC、アプリ版で連携可能です。

PCでのログイン方法が分からない方はQ&Aにて解説しています。

michi

その後下記の画面が表示されます。

有料プランについて

とりあえず無料で進めたいので『バツマーク』をタップしてください。

次に下記の画面が表示されます。

通知送信の許可

『許可』でオッケーです。

以上で登録完了です!

引き続きマインドマップを作っていきますね。

マインドマイスターアプリ版で1番簡単なマインドマップの作り方

マインドマイスターアプリ版で1番簡単なマインドマップの作り方

それではアプリ版でマインドマップを作っていきましょう。

新しいマインドマップを作製

『新しいマップ』をタップしてください。

下記のような画面が表示されます。

マインドマップ作製

今回は下記の流れでマインドマップを作っていきます。

マインドマップを作る流れ

  1. 子トピックを作る
  2. 並列した子トピックを作る
  3. 孫トピックを作る

step
1
子トピックを作る

まずは子トピックを作りましょう。

子トピックを作る

プラスマークをタップすると子トピックのテキストを編集できます。

スマホは画面が小さいので、ピンチインして全体を縮小しながらマインドマップを作って下さい(2本の指でギュッと縮めたり広げたりする操作の事です)

michi
子トピック作成後

このような感じで子トピックを作成します。

他にも基礎知識として下記を覚えておくとマインドマップを作りやすくなりますよ!

アプリ版の使い方

  1. テキストの内容を変えたい時→『トピック部分をタップ→編集をタップ』もしくは『トピック部分をダブルタップ』
  2. トピックの位置を動かしたい時→トピックをロングタップしてから動かす

step
2
並列した子トピックを作る

次は並列した子トピックを作ります。

並列した子トピックを作成する
  1. 親トピックをタップ
  2. その後表示されたプラスマークをタップ
  3. テキストを編集

これで下記のような並列した子トピックを作成できます。

並列した子トピックを作成後

step
3
孫トピックを作る

ラストは孫トピックを作りましょう。

孫トピックを作る
  1. 子トピックをタップ
  2. その後表示されたプラスマークをタップ
  3. テキストを編集

これで孫トピックまで作成できました。

孫トピック作成後

ここまで出来ればとりあえずマインドマイスターを使えるようになります。

※現在アプリ版の色付けや詳しい機能が分かる記事を執筆中です。今しばらくお待ちください。

マインドマイスターアプリ版のQ&A

マインドマイスターアプリ版のQ&A

マインドマイスターアプリ版での基本的な使い方Q&Aをまとめました。

マインドマイスターアプリ版の使い方Q&A

  • スマホでは新エディタは使えないですか?
  • どうしてもPCと連動したい場合、他に良い方法はないですか?
  • スマホ上からアプリを消すと、マインドマップのデータも消えてしまいますか?

順に回答いたしますね。

スマホでは新エディタは使えないですか?

結論を先に言ってしまうと2021年12月現在では『使えない』と言えるかと思います。

前提としてスマホでマインドマイスターを使う場合は下記2パターンあります。

  • アプリで使う
  • ブラウザ経由で使う

アプリ版の新エディタは2021年12月現在で開発中のため、今のところ表示されているトピックのテキスト編集しかできません。※新たにトピックを付け足せない。

よってこれからマインドマイスターを新規登録した場合、PCでは新エディタ、アプリでは旧エディタでしか使えないため、事実上共有もできなくなってしまいました。

PC版とアプリ版でレイアウトを同じにしても、マインドマップの表示がズレてしまいます。

なので『PCで作成→続きをアプリで作成』は厳しいと思います。

michi

ただし現在アプリ版新エディタも開発中とのことなのでこれからに期待です。

ちなみに旧エディタからずっと使っていた人はPC版も旧エディタで利用できるので、特に問題なしです。

またブラウザ経由であればスマホで新エディタを使えますが、実際に利用してみたところやりづらかったのであまりお勧めはしません。

どうしてもPCと連動したい場合、他に良い方法はないですか?

その場合スマホではメモ書き程度にしておいて、PCで利用するときにキチっとしたマインドマップを作るのが現状ではベターと考えられます。

アプリ版には『Geistesblitze(ひらめき)』という機能がありまして、メモ書きをトピックとして追加できます。

具体的には下記のような感じですね。

Geistesblitzeを選択

画像のカミナリマークをタップしてください。

Geistesblitzeの詳細

Geistesblitzeの使い方

  1. テキストを入力。
  2. どのマインドマップに追加するのかを選択。
  3. 選択したマインドマップへ送信。
Geistesblitze送信後のマインドマップ

上記の画像のようにメモ書きしたテキストをマインドマップに送ることができます。

このようにスマホで本機能を使い、あとでPCでまとめるといったやり方がおすすめです。

スマホ上からアプリを消すとマインドマップのデータも消えてしまいますか?

結論から言うと消えません。

冒頭で説明しましたようにデータはクラウド上に保存されているので、アプリの有無は関係ありません。

アカウントさえ消さなければアプリを消しても問題ありませんし、再インストールすれば使えるようにもなります。

AppleIDで登録しましたがPCからのログインはできないのですか?

PCからでもログインできます。

方法は下記です。

MindMeister公式ページに入ります。

PCでマインドマイスターにログイン

Appleでログイン
  • AppleIDでログインする場合→『Appleでログイン』をクリック。
  • 他のサービスでログインする場合→『そのほかのサービス』をクリック。

※マインドマイスター公式からアカウントを作成した場合は『あなたのメールアドレスでログイン』をクリックしてください。

表示が薄いので見逃しやすいですよね。。

michi

AppleIDでのログイン画面

AppleIDでのログイン画面

その他のサービスでのログイン画面

その他のサービスでのログイン画面

これでスマホで取得したアカウントのまま、PCでもマインドマイスターを利用できます。

まとめ:マインドマイスターアプリ版でサクッとマインドマップを作ってみよう!

まとめ:マインドマイスターアプリ版でサクッとマインドマップを作ってみよう!

本記事をまとめます。

今回はマインドマイスターアプリ版でのマインドマップの作り方をご紹介いたしました。

マインドマイスターはクラウド型のマインドマップツールなので、いつでもどこでもスマホで利用できるのは本当にお得ですよね!

アプリ版では2021年12月現在では旧エディタのみの対応ですが、新エディタ対応版も開発中とのことなので今から利用してもまったく問題ないです。

ただし無料では3マップしか作れないので、気に入っていただけたならパーソナルプラン等を検討してみてください。

マインドマイスターの料金プランと購入方法を14枚の画像で解説!にて分かりやすく解説しています。

今回は以上です。

目次に戻る

-MindMeister