当ページにはPRリンクが含まれます AFFINGER6

AFFINGER6購入後にする3つの初期設定を画像付きで解説!

 

本記事にピッタリの方

  • AFFINGER6を購入したばかり。何から手を付ければいいのか分からない。。

 

こんなお悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • AFFINGER6の初期設定
  • AFFINGER6で最初に付けるべきプラグイン
  • AFFINGER6でのアナリティクス&サーチコンソールの連携

 

 

記事の信頼性

ブログで月間500万円ほど稼いでいます。

また今回紹介するAFFINGERをずっと使い続けています。

 

今回はAFFINGER6を買った後に最初にすべきことについてご紹介いたしますね。

 

やるべきことはたった3つです。

パーマリンク設定の変更 管理しやすくなる
プラグインの設定 運営を効率化できる
Googleアナリティクス&サーチコンソルの設定 無料の分析ツール

 

すべて画像付きで分かりやすく解説します。

 

本記事を見ていただければサクッと設定できますよ!

 

関連

本記事の内容はAFFINGER専用です。AFFINGERについては【購入特典付き】AFFINGER6のメリット、デメリットをレビューをご覧ください。

 

 

さっそくAFFINGERの設定をしましょう

さっそくAFFINGERの設定をしましょう

 

さっそく設定していきますね。

 

  1. パーマリンク設定の変更
  2. プラグイン設定
  3. Googleアナリティクス&サーチコンソール設定

 

1つずつ分かりやすく説明していきます。

 

パーマリンク設定の変更

まずはパーマリンク設定の変更からです。

 

パーマリンクとは一言でいうと記事のURLのことです。

 

もうちょっと細かくすると下記のような感じになります。

 

パーマリンクとスラッグの違い

  • 赤枠→パーマリンク
  • 青枠→スラッグ

 

WordPressではいろいろなパーマリンク設定ができます。

 

設定 具体例
基本 https://michi-blog321.com/?p=123
日付と投稿名 https://michi-blog321.com/2021/07/19/sample-post/
月と投稿名 https://michi-blog321.com/2021/07/sample-post/
数字ベース https://michi-blog321.com/archives/123
投稿名 https://michi-blog321.com/2021/07/19/sample-post/
カスタム構造 好きな組み合わせができます

 

結論を言うとパーマリンク設定は『投稿名にしましょう。

 

『投稿名』にする理由は下記です。

  • 管理しやすい(数字の場合、どれがどれだかゼンゼン分からなくなる)
  • アルファベットで内容のイメージができるので、ユーザビリティが上がる

 

やり方を説明しますね。

 

step
1
パーマリンク設定

ダッシュボード内→『設定』→『パーマリンク設定』の順でクリックします。

 

step
2
投稿名をチェック

投稿名をチェックします。

 

パーマリンク設定

 

さいごに保存をすればオッケーです。

 

関連

AFFINGER6の細かい設定について→記事作成中です

 

プラグインを導入

続いてプラグインです。

 

プラグインとはあなたのAFFINGER6を効率よく運営するために使う、便利なツールのことです。

 

WordPressはなんでもできる優秀な作りなんですが、逆に自由度が高すぎて初期状態が貧弱なのが弱点。

 

プラグインであなたのAFFINGERを補助してあげましょう。

 

わたしのおすすめは下記6つです。

  • Google XML Sitemaps【SEO対策】
  • Contact Form 7 【SEO対策】
  • EWWW Image Optimizer 【パフォーマンス改善】
  • BackWPup 【バックアップ】
  • SiteGuard WP Plugin 【セキュリティ対策】
  • Akismet Anti-Spam 【セキュリティ対策】

 

どれも必須なのでぜひ使ってください。

 

くわしくはWordPressのおすすめプラグインをブログ歴1年の私が紹介 ですべて画像付きで解説しています。

 

すべて無料です。
michi

 

AFFINGER6専用のおすすめプラグイン

もうちょっとスタートを有利にしたい方は、有料ですがおすすめのツールがあります。

 

ステ子 ショートコードを記憶できる
JET2 記事のアイキャッチをかんたんにカード化できる

 

めちゃくちゃ便利な機能をもっています。

 

詳しくはアフィンガーを3倍パワーアップさせる使い方を利用歴1年の私が紹介をご覧くださいね。

 

AFFINGER6に『この機能がないかな~?』と思ったときに解決してくれるツールです。

内容もどんどん増やしているのでブックマークしていただいて、たまにでも見ていただけるとありがたいです。

michi

 

 

グーグルアナリティクス&サーチコンソールを導入

次は分析ツールグーグルアナリティクス&サーチコンソール導入です。

 

ぶっちゃけるとすぐには必要ないんですが、いずれ必ず使うので一緒に入れておきましょう。

 

2つを大まかに言うと

グーグルアナリティクス

  • ページビュー数
  • 滞在率
  • 広告のクリック率

などサイト訪問『後』のデータ分析に利用します。

 

グーグルサーチコンソール

  • 掲載順位のチェック
  • 記事クリック率のチェック
  • 外部リンク数のチェック
  • エラーページのチェック

などサイト訪問『前』のデータ分析に利用します。

 

やり方はそれぞれ下記をご覧くださいね。

 

ちなみにAFFINGER6の場合かんたんに設定できる方法があるので、次の4を先に見た方がやりやすいですよ。
michi

 

【グーグルアナリティクス】【グーグルサーチコンソール】との連携をする

※前述のアナリティクス&サーチコンソールの記事を見て

  • アナリティクスのトラッキングコード設置
  • グーグルサーチコンソールの所有権確認

まで済ませている方は見なくてもオッケーです。先に進んでくださいね。

 

  1. アナリティクスコード(グーグルアナリティクス)
  2. searchコンソールHTMLタグ(グーグルサーチコンソール)

 

それぞれ細かく解説しますね。

 

アナリティクスコードの調べ方

先に無料分析ツールグーグルアナリティクスの登録方法を画像付きで解説を見て登録を済ませておいてください。

注意

アナリティクス設定の記事を見て手動でトラッキングコードの設置をした場合は、本設定をしないでください。

AFFINGER管理の方からも設定してしまうと二重計測の恐れがあるので、どちらか片方だけでオッケーです。

 

step
1
グーグルアナリティクスを開いてください

【管理】→【トラッキング情報】→【トラッキングコード】を選びましょう。

グーグルアナリティクスのトラッキングコード

 

赤枠内のトラッキングIDをコピーしてくださいね。

 

ポイント

※AFFINGER5のときはUA‐以降の数字のみでしたが、AFFINGER6ではUA‐も含めます!

 

step
2
AFFINGER管理画面にて設定

ダッシュボード内→『AFFINGER管理』→『Google・広告/AMP』

 

下記画像の赤枠内『アナリティクスコード』に入力してくださいね。

アナリティクスコードを入力

 

これでアナリティクスはオッケー。続いてサーチコンソールです。

 

 

searchコンソールHTMLタグの調べ方

先にサーチコンソール初心者向けに設定と使い方を23枚の画像で解説!を見て登録を済ませておいてください。

注意

サーチコンソール設定の記事を見て、所有権の確認が済んでいる方は本設定をする必要はありません。

ちなみにサーチコンソールの場合二重計測とかはないので、AFFINGER6設定で改めて入力しても特に問題はありません。

 

step
1
グーグルサーチコンソールを開いてください

【左上のメニューをクリック※横線3本のアイコン】→【プロパティを検索】→【設定】→【所有権の確認】→【HTMLタグ】の順で下記の画面にたどり着きます。

 

グーグルサーチコンソーのHTMLタグ

 

【<meta~~~~content="】~~~~モザイクの部分~~~~【"/>】

 

このモザイクの部分をコピーしてください。

 

step
2
AFFINGER管理画面にて設定

ダッシュボード内→『AFFINGER管理』→『Google・広告/AMP』

 

下記画像の赤枠内『サーチコンソールHTMLタグ』に入力すればオッケーです。

 

サーチコンソールのタグを入力

 

保存を忘れないでくださいね。
michi

 

 

AFFINGER6の初期設定はこれでバッチリです!さあ記事を書き始めよう!

AFFINGER6の初期設定はこれでバッチリです!さあ記事を書き始めよう!

 

本記事をまとめます。

 

AFFINGER6の初期設定は下記です。

  1. パーマリンク設定の変更
  2. プラグイン設定
  3. Googleアナリティクス&サーチコンソール設定

 

これで準備はオッケーなのでいつでもスタートできますよ!

 

これから何を書いていいのか分からなくて不安な方はブログジャンルの選び方をご紹介!7つのポイントでサクッと決定!をご覧くださいね。

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人
michi

michi

ブログ運営と副業関係の情報サイトです。ブログ月収最高542万円。アクセストレードレジェンド。ヤフオク歴10年、リサイクルショップ店長歴10年、FP2級所持。使用テーマはAFFINGER6です。

-AFFINGER6