【たった1分で出来る】ヤフオクの出品者検索の方法とは?【手順付】

【たった1分で出来る】ヤフオクの出品者検索の方法とは?【手順付】

 

さるくん

michiさん

前に取引した出品者の商品が見たいんです。

 

見方って意外と分からないんですよね。

michi

 

さるくん

あとウォッチリストに登録していた商品が

いつの間にか見られなくなってしまいました。。

 

了解です!

両方ともバッチリ解決しますね。

michi

 

記事の信頼性

 

筆者紹介

私は今までに10年以上の経験があります。メインは出品ですが落札もしています。

 

ヤフオクって前に取引した出品者を探すやり方が分からないですよね。

 

そんなあなたのために今回は1分でできる出品者検索の方法をご用意しました。

PCアプリ版両方ありますよ。

 

後半ではほしい商品をピンポイントで見つけるテクニックを紹介いたします。

 

それではさっそく見ていきましょう。

 

ヤフオクの出品者検索とは?

ヤフオクの出品者検索とは?

 

ヤフオクの出品者検索とは、自分が気になる出品者がどんな商品を出しているかを調べる方法です。

 

  • 前に取引した出品者からまた購入したい
  • ウォッチリストしていた商品が見られなくなった

上記のような時によく使います。

 

取引してから日数が経ってしまうと情報が自動的に削除されるので、調べるのが大変なんですよね。。。

 

また検索する前提として、出品者のYahoo!Japan IDを把握しておく必要があります。

 

ウォッチリスト商品についても出品者IDが分かっていれば、そこから探せるので消えてしまっても安心ですよ。

 

取引した時に気になる出品者のYahoo!Japan IDをメモっておきましょう。
michi

 

【1分でできる】ヤフオクの出品者検索のやり方【PC】【アプリ】2つを解説

【1分でできる】ヤフオクの出品者検索のやり方【PC】【アプリ】2つを解説

 

それでは検索のやり方を【PC版】【アプリ版】に分けて画像付きで解説いたします。

 

上記カッコ内をクリックするとそれぞれの記事に飛びますので、気になる方を見てくださいね。

 

【PC】出品者検索5枚の画像付きで説明

それではPC版のやり方の説明をいたします。

 

①ヤフオクトップページの赤枠内【+条件指定】をクリック。

ヤフオクトップページ

 

②一番下の欄にある【Yahoo! JAPAN IDで入札者と出品者を検索する】に出品者のYahoo! JAPAN IDを入力する。

Yahoo!オークションIDで入札者と出品者を検索する

 

【出品リスト】をクリック。

出品者をクリック

 

michi
これで検索した出品者の商品リストを見られますよ!

 

④さらに【フォロー】するとお気に入りの出品者のリストが一目で分かります。

 

出品者をフォローする

 

【フォローリスト】はマイオク内です。

出品者フォローリスト

 

ポイントはYahoo!IDをあらかじめ把握しておくことですね。
michi

 

ヤフオクの出品者検索のやり方5枚の画像付きで説明【アプリ】

次はヤフオクアプリ版の説明をいたしますね。

 

【ホーム】下部の【検索】をタップ。

検索をタップ

 

【IDから検索する】をタップ。

IDを検索

 

【入札者-出品者を検索】にYahoo!JAPAN IDを入力すると一覧がでます。

【入札者-出品者を検索】

 

【フォローする】をタップするといつでもすぐに出品者の一覧が見られますよ。

フォローするをタップ

 

⑤見る場合は【マイオク】内の【フォローリスト】をタップしてくださいね。

フォローリストをタップ

 

 

以上がアプリ版の手順です。

 

ヤフオクの検索を自動的に行うツール2つ紹介

ヤフオクの検索を自動的に行うツール2つ紹介

 

後半は直接検索しなくても自動的に通知がくる方法を2つ紹介いたしますね。

  • オークションアラート
  • ウォッチリストリマインダー

 

上記ツールを使うと出品者検索とは違った角度で、欲しい商品を探せますよ。

 

オークションアラート【2分で設定】

オークションアラートは条件にあった商品が出品された時に、メールなどの通知を受け取れる機能です。

 

つまり欲しい商品をピンポイントで狙えます。

 

オークションアラートはマイオクから入れますよ。
michi

 

条件は3つです。

  1. キーワード
  2. カテゴリ
  3. 出品者

 

順番に説明していきますね。

 

キーワード

キーワードを入力してアラートをします。

【すべて含む】

複数入力したキーワードをすべて含む商品を検索します。

例)女の子用のベビー服を検索したい場合、「女の子 ベビー服」と入力

 

【少なくとも一つを含む】

複数入力したキーワードのうち1つでも含まれている商品を検索します。

例)ベビー服かベビーカーを検索したい場合、「ベビー服 ベビーカー」と入力
 

【含めない】

入力されたキーワードを含む商品を除きます。
「含めない」は、「すべて含む」または「少なくとも1つを含む」とセットで入力します。「含めない」だけでの検索はできません。

例)男の子用の商品を除いたベビー服を検索したい場合(どちらとも書いていないものは検索したい)、 「すべて含む」に「ベビー服」、「含めない」に「男の子」と入力
 

ヤフオク!ヘルプより引用

 

キーワードに沿った商品が出品されると自動的に連絡がきます。

 

良く分からない場合は【全てを含む】に欲しい商品名を入力すればOKですよ。

 

カテゴリ

カテゴリ検索はかなり幅が広くなってしまうので、ピンポイントには向きません。

 

同じジャンルのいろいろな商品が見たい場合は利用するとよいかと。

 

出品者

気になる出品者が何か出品したら、自動的に連絡が来るようになります。

 

出品者に関してはYahoo! JAPAN IDが分かっていないとダメですよ。

 

michi
フォローリストからもアラート作成できます。

 

ウォッチリストリマインダー

ウォッチリストに登録した商品が出品期間終了直前になると、連絡が来る機能です。

 

ヤフオクでは終了ギリギリでの入札が、一番安く落札できます。

 

michi
安く落札したい方には必須のツールです。

 

登録の仕方を説明いたしますね。

 

ウォッチリストリマインダーの設定方法【2分で設定】

ウォッチリストリマインダーの使い方を画像付きで説明しますね。

 

①欲しい商品を【ウォッチリスト】に入れる。

ウォッチリストに入れる

 

【通知機能】ページをクリック。

通知機能ページからリマインダーにチェック

 

【メール】【連絡用メール】をクリック(メールアドレスは最上部に記載されています)

メールと連絡用メールにチェック

 

michi

送信時間は15分前がおススメです。

自動設定するとウォッチリスト登録とリマインダー設定が同時にされますよ。

 

④最下部の【更新】をクリック

最下部の更新をクリック

 

【マイオク】に戻り【ウォッチリスト】をクリック。

ウォッチリストをクリック

 

⑤右側の【ベルのマーク】をクリック。

ウォッチリストリマインダーにチェック

 

これで終了前に連絡が来るので分かりやすくて便利ですよ。

 

ヤフオクの検索で使う便利な機能3選

ヤフオクの検索で使う便利な機能3選

 

ヤフオクの検索は出品者を調べるだけでなく、色々なニーズに合った使い方が可能です。

 

ざっと見てもこんなにあります。

  • キーワード
  • カテゴリ
  • 現在価格、即決価格
  • 出品地域
  • 出品者、商品の状態
  • オプション

これらの条件は保存が可能です。

 

この中で特に使う3つを説明いたしますね。

 

キーワード

検索したい商品のキーワードを入力する欄です。

  • 全て含む
  • 少なくとも一つを含む
  • 含めない

オークションアラートと同じでOKです。

 

  • タイトル
  • タイトルと商品説明
  • あいまい検索

上記で検索範囲をしていできます。

▼あいまい検索とは

検索したいキーワードが商品タイトルのどこかに含まれているとその商品が検索されるしくみです。

通常のキーワード検索では単語単位で検索されるため、例えば「サスペ」で検索した場合「サスペンダー」「サスペンス」などは検索結果に表示されません。[あいまい検索]にチェックを入れると、商品タイトルの一部に「サスペ」が含まれる商品をすべて検索できます。

ヤフオク!ヘルプより引用

 

良く分からなければ【すべてを含む】商品名を入力でOKですよ
michi

 

出品地域

調べたい出品者の都道府県を限定できます。

 

ヤフオクは送料がポイントなので、住まいに近い地域からの出品者を検索するのに使います。

 

送料はなるべく安い方がいいですよね。

 

オプション

オプションで特にチェックしたいのが【送料無料】かと。

 

その他は必要に応じて入れてくださいね。

 

これらの条件は保存が可能なので、一度してしまえばラクに検索できるようになります。

 

まとめ:ヤフオクの出品者検索を使って効率よく落札しよう!

ヤフオクの出品者検索を使って効率よく落札しよう!

 

今回の記事をまとめます。

 

ヤフオクで出品者検索をするには相手のYahoo! JAPAN IDが必須です。

 

あらかじめメモるなど準備をしておいてくださいね。

 

今回はPC版アプリ版両方でやり方の手順を解説いたしました。

 

さらに便利な機能として

 

2つのツールを効果的に使うと良いかと。

 

欲しい商品をピンポイントで、なるべく安く落札ができるようになりますよ!

 

【出品地域】【オプション】などその他の条件指定をうまく使ってくださいね。

 

相場を効率よく調べたい方はオークファンを使うとなお良しです。こちらの記事をご覧ください。

 

関連記事
オークファンの【稼げる】使い方をヤフオク歴10年が徹底解説!

 

michi
自分が落札したい物の相場が一目で分かりますよ!

 

今回は以上です。

 

Category :ヤフオク

-ヤフオク出品

© 2021 michiブログ