ブログを始めたい

朝活ブログを1日も休まず続けているブロガーが継続のコツ8つを解説

 

悩んでいる人

  • 忙しくてブログの時間を作れない…。子育て世代や社会人はいつやればいいの?みんな朝活が良いっていってるけど実際どうなの?

 

こんなお悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • 朝活ブログのメリットが分かる
  • 朝活ブログを継続するコツが分かる
  • 朝活をさらに効率的にする方法
  • 朝活で気をつけておきたいポイント

 

筆者紹介

記事の信頼性

私はブログ歴1年以上でして、毎日2時起きで朝活ブログを500日以上継続しています。

 

今回は朝活ブログのコツについてお話いたしますね。

 

まずは結論からです。

 

私が1年間朝活を継続できているコツは下記8つです。

朝活ブログのコツ8つ

  1. 1日のスケジュールを見える化
  2. まずは体を慣らす
  3. 早寝する
  4. 早起きすると念じながら寝る
  5. 朝活ブログの環境を整える
  6. 朝活ブログをルーチン化
  7. 眠くなったら仮眠
  8. 朝活ブログの仲間をつくる

 

さるくん
えっ。こんなに色々やらなくちゃダメなんですか?

 

多そうに見えますが、本記事を見ていただければぜんぜん難しくないですよ。

 

じっさいに私は500日以上1日も休まずに2時起きでブログを書き続けています(当初は4時起きでした)

 

おかげでじっくりブログに向き合う時間が増えたので、記事の質や量どちらもアップしました!

 

他にも下記のような結果を出すことが出来ています。

 

michiが朝活をした結果

 

まだ少しの成功体験ですが、人生が変わってきていることを実感しています。

 

めちゃくちゃおすすめなので、本記事を見ていただいてすぐにでも朝活を始めてくださいね!

 

朝活ブログのメリット4つ

朝活ブログのメリット4つ

 

私が考える朝活ブログのメリットは下記4つです。

朝活ブログのメリット

  • 前日の疲れが取れている
  • 誰にも邪魔されない
  • 同じ時間なので習慣化しやすい
  • 頭を使う作業は朝が1番はかどる

 

例えばですが一生懸命仕事をして家に帰り、子供と一緒にお風呂に入りクタクタなところでブログって書けますかね?

 

かなり難しいと思うのが一般的のはずです。

 

実はわたしも昔は夜ブログを書こうとしていましたが、あまりに眠くて挫折してしまいました(笑)

 

 

しかし朝に変えてからは上記のようなメリットのおかげで、何の問題もなく集中できるようになりました。

 

特に頭を使う作業は朝がまちがいなく1番です。

  • 朝→頭を使う作業
  • 昼→体を使う作業
  • 夜→早寝する

 

上記が1年間以上朝活ブログを続けている私の結論ですね。

 

特に副業、子育て世代ならブログを書くには朝活一択です。
michi

 

朝活ブログのコツ8つを分かりやすく紹介します

朝活ブログのコツ8つを分かりやすく紹介します

 

さっそく朝活ブログのコツをご紹介いたします。

朝活ブログのコツ8つ

  1. 1日のスケジュールを見える化
  2. まずは体を慣らす
  3. 早寝する
  4. 早起きすると念じながら寝る
  5. 朝活ブログの環境を整える
  6. 朝活ブログをルーチン化
  7. 眠くなったら仮眠
  8. 朝活ブログの仲間をつくる

 

順に分かりやすく説明しますね。

 

1日のスケジュールを見える化

朝活ブログをする前に、あなたの1日のスケジュールを見える化してください。

 

ポイントは就寝時間です。

 

いくら朝活をがんばろうとしても、寝る時間が遅いとまず続きません。

 

例えば

  • 朝のスキマ時間に夕ご飯の準備をできるだけしておく
  • お風呂の掃除もやっておく
  • 洗濯物もスキマ時間にたためるように乾燥付きで洗濯しておく

 

このようなことは可能です。

 

スケジュールを見える化することでスキマ時間などが分かるのでうまく活用し、なるべく早く寝られる環境を作りましょう。

 

 

まずは体を慣らす

やる気が起きないときは、まず体を慣らすことから始めましょう。

 

今まで7時~8時に起きていた方が4時起きは、かなりきついと思います。

 

私は初めのころ4時に起きて何もしていませんでした。

 

ぼーっとしたり、コーヒーを飲んだり、スマホをいじったりしてただ時間が過ぎるのを待っていましたね。

 

2週間もすれば体が慣れてくるので、起きて少し経てば頭もハッキリしてブログを書けるようになりました。

 

もちろん人によると思いますが、眠くてやる気が出ない場合はとりあえず何もしないのもアリですよ。

 

早寝する

朝活ブログをやる前提でお話ししますと早寝がおすすめです

 

なぜなら早く寝ればその分早起きできるから。

 

例えば24時に寝る方が、4時起きするのはかなり厳しいかと。

 

ちなみに私は21時には寝るようにしています。

 

そのサイクルを毎日繰り返すと自然と同じ時間に眠くなり、同じ時間に起きるようになってきます。

 

『そんなに早く寝れないよ~』という方は、少しずつ寝る時間を早めていくのが良いです。

 

今日は23時、明日は22時30分で、最終的に早起きしてもOKな睡眠時間を取れればよいかと。

 

朝起きられない方は早寝がおすすめです。

 

早起きすると念じながら寝る

早起きする!と強く思いながら寝ると早起きできます。

 

すごくウソくさいと思うでしょうがホントです(笑)

 

例えば私は毎日2時起きしているので『2時起きする、2時起きする、2時起きする……。』と強く思いながら寝ると、1時55分に起きます。

 

ハッキリ言って失敗したこと無いです。

 

これはやってみないと分からないので、だまされたと思ってやってみてください(笑)

 

朝活ブログの環境を整える

朝活ブログを習慣化するコツとして環境を整えるのもおすすめです。

 

例えば

環境を整える

  • 部屋にPC以外置かない
  • 執筆の時はインターネット回線を切る
  • 起きたら目の前にPCがある状態にする

 

こんな感じもアリかと。

 

私はどうしてもスマホを手放せなかったので、鍵付きの箱にスマホを入れて、鍵を家族に渡してブログを書いてました。

 

どうしても誘惑に負けるなら、それを上回るめんどくさい手順をつけるのもおすすめですね。

 

ちなみに環境を作る際にお世話になった本が下記です。

 

モチベーションに頼らずとも習慣化出来る方法が、めちゃくちゃ具体的に書かれていますよ。

 

朝活ブログをルーチン化

朝活ブログをやり始めたら毎日やりましょう。

 

やる日、やらない日を作ってしまうとまず続きません。

 

慣れるまでは大変ですが、私の体験では初めは眠かったものの今は全く問題ないです。

 

自分の時間を作るために朝活を習慣化しましょう!

 

昼に眠くなる場合は30分仮眠

朝活のハードルは昼食後です。

 

初心者はほぼ間違いなく眠くなります。

 

対策はズバリ仮眠ですね(できない方はスミマセン)

ちなみに時間は30分がおすすめ。

 

じつは私自身でいろいろ試しました。

  • 10分~20分→あまり変わらない
  • 30分→頭スッキリ

 

一般的には15分前後が良いとされていますが、私にはチョット短かったですね。

 

ちなみに睡眠にならなくても、目を閉じてるだけで大分違います。

 

なのでどうしても眠い場合は仮眠しましょう。

 

朝活ブログの仲間をつくる

8つ目のコツは朝活ブログの仲間を作ることです。

 

ブログは一人の作業が普通ですし、特に初心者の方はなかなか結果が出ないので挫折気味になってしまこともあります。

 

そんな時に必要なのは仲間です。

 

幸いわたしのブログ仲間はみなさん本当に親切で良い人ばかり。

 

通常ブログ仲間はTwitterなどのSNSで集めるのが一般的ですが、初心者をカモにした業者もめちゃくちゃ多いです。

 

なので朝活ブログをやろうとしている、すでにやっているけど仲間が欲しい!という方に私のブログ仲間を紹介します。

ひなそーブログ

ひなそーさん │Twitter:@hinaso0410

サブスクを中心に紹介している『ひなそーブログ』を運営されています。気軽に絡んでくれるのですぐに仲良くなれること間違いなしです。双子のパパでもあります。

サラリーマンブロガーのための挫折ゼロブログ

ずーかまさん │Twitter:@datsusalaryman

ブログを楽しく学べる『サラリーマンブロガーのための挫折ゼロブログ』を運営されています。遊び心があって内容はシッカリ!ずーかまんワールドをお楽しみください。

ゆりははぶろぐ

ゆりははさん │Twitter:@yurihaha7

日頃感じたことなどを思いのままに綴るブログ『ゆりははぶろぐ』を運営されています。アイコンから漂う癒しの雰囲気でほっこりしてください。自作のイラストがウマいです。

こたんさん │Twitter:@datsusalaryman

投資の魅力をつたえる『こたんグッドライフ』を運営されています。ハードルが高そうなイメージの投資を分かりやすく紹介。これから活躍間違いなしの若手ブロガーさんです。

GIFU Blog

ぎふさん │Twitter:@gihu2musumeokan

親子の絆がテーマのブログ「GIFU Blog」を運営されています。仕事に子育てに全力投球のアツい方です。血のつながりの無い娘さんとの「ぎふ物語」ぜひ一度ご覧ください。

Island Workout

アイランドふみさん │Twitter:@island11267

ボディメイクがテーマのブログ「Island Workout」を運営されています。食事、筋トレ、トレーニング器具は本ブログだけですべて解決。じつはギターも凄腕です。

おさんぽびより

ふくままさん │Twitter:@fukufuku13f

産後ママのお悩みを解決し、心身ともに元気になれるブログ「おさんぽびより」を運営されています。ご自身の体験をもとに産後ママに寄り添い、共感できる内容です。アイキャッチ画像がカワイイです。

comig soon

Coming soon

 

 

朝活ブログが中心の方々です。
michi

 

朝活の効率をグッと上げる方法

朝活の効率をグッと上げる方法

 

朝活に慣れてきたらやってほしいおすすめの方法があります。

 

  • タスクを細かくしてストップウォッチで計測する

 

例えばわたしは別ブログでFP試験の過去問を解説しています。

 

朝活の時間の割り振りとして『5問で100分』よりも『1問20分』の方が、結果的に早く終わります。

 

なぜなら20分で何としてでもやろうするので、だいたい10分~15分で終わってしまうから。

 

逆に5問で100分だと『まだまだ時間があるな~』とダレてしまうんです。

 

1問ずつストップウォッチで計ってやったら、いつもは10問で200分のところ、110分くらいで終わらせられました。

 

いままでどれだけ集中していなかったのかも分かりますね(笑)

 

朝活をさらに効率化するなら、この方法はホントにおすすめです。

 

朝活ブログの注意点はたった1つ

朝活ブログの注意点はたった1つ

 

朝活ブログのメリットは多いですが、注意点1つ。

仕事や家庭をおろそかにしない

 

一度ハマると分かりますが、とにかく夢中になってしまうんですよね。

 

朝活をやり始めのころは眠くなりがちなので、出勤時の眠り運転なども厳禁です。

 

時間を忘れて夢中にならないように、スマホのアラーム機能を利用するのが良いですね。

 

朝活をする時間をしっかり決めてください。

 

あくまでメインは仕事や家庭なのを忘れずに。

 

まとめ:朝活ブログで1歩先の自分を作ろう!

 

まとめ:朝活ブログで1歩先の自分を作ろう!

 

本記事をまとめます。

 

朝活ブログはメリットだらけです。

 

特に習慣化しやすいのがグッド。

 

本記事で紹介したコツは下記です。

  1. 1日のスケジュールを見える化
  2. まずは体を慣らす
  3. 早寝する
  4. 早起きすると念じながら寝る
  5. 朝活ブログの環境を整える
  6. 朝活ブログをルーチン化
  7. 眠くなったら仮眠
  8. 朝活ブログの仲間をつくる

 

わたしも朝活を定着させたおかげで、時間をしっかり確保できブログを成長させることができました。

 

もしよかったらを下記の記事をご覧いただければ、ブログのPVを増やす方法が分かります。

ブログで結果が出るようになるともっと楽しくなりますよ!

 

是非一度ご覧くださいね!

 

今回は以上です。

-ブログを始めたい
-