ブログ運営をラクにしたい

姿勢が悪くならない椅子【バランスチェア・イージー】を使ってみた!

 

この記事にピッタリな方

  • 座り仕事メインで毎日8時間はイスに座っている。姿勢は悪くなるし、顔がどんどん画面に近づいてしまう。このまま年をとったら腰が曲がっちゃうんじゃ…。

 

さるくん
背筋がピンとなる椅子ってないですか?

 

バッチリ解決するものを紹介いたしますね。
michi

 

本記事の内容

  • バランスチェア・イージーとは
  • バランスチェア・イージーのとっても良いところ
  • バランスチェア・イージーのデメリット

 

本記事の結論。

長時間座っていても姿勢が悪くならない椅子はバランスチェア・イージーです。

 

バランスチェア・イージー

 

その理由は下記。

人間の体はもともとS字カーブを描いています。

背骨を伸ばして立ってみると分かりますが、この姿勢が一番楽な状態です。

説明書から引用

 

この姿勢を座った状態でも生み出せないかという理念からバランスチェア・イージーは生まれました。

 

  • 通常の椅子→上体との角度が90度になってしまうので圧迫される。
  • バランスチェア・イージー→上体との角度が120度になるので負担が少ない。

 

説明書だとこんな感じですね。

バランスチェア・イージー

 

ちなみに私も6か月ほど使っていて、座っていると背筋が常にピンとします。

 

長時間だと疲れるんじゃない?という声もありますが、毎日8時間ブログを書いていても疲れません(笑)

 

本記事では姿勢が悪くならないバランスチェア・イージーをぜひ使っていただきたく、私の体験を交えてご紹介いたしますね。

 

バランスチェア・イージーとは

バランスチェア・イージーとは

 

バランスチェア・イージーの基本説明をいたしますね(説明書より抜粋)

 

サイズが2パターンあります。

商品名 バランスチェア・イージー(通常) 表面加工 ウレタン樹脂塗装
方式 組み立て方式 適応身長 110㎝~180㎝
構造部材 フレーム:ブナ積層材 耐荷重 100㎏
脚:ブナ天然木 重さ 7kg
座面 張り材:ポリエステル100% 寸法 幅53cm×高さ54cm
クッション材:ウレタンフォーム 奥行62~72cm
カラー レッド、Lグリーン、Dブラウン 原産国 日本
ネイビー、Lブルー、ベージュ、桜 備考 木部のみ、消耗品以外10年保証
価格 39,930円(公式HPより)

 

商品名 バランスチェア・イージー(ショートフレーム) 表面加工 ウレタン樹脂塗装
方式 組み立て方式 適応身長 110㎝~180㎝
構造部材 フレーム:ブナ積層材 耐荷重 100㎏
脚:ブナ天然木 重さ 6kg
座面 張り材:ポリエステル100% 寸法 幅53cm×高さ49cm
クッション材:ウレタンフォーム 奥行62~72cm
カラー レッド、Lグリーン、Dブラウン 原産国 日本
ネイビー、Lブルー、ベージュ、桜 備考 木部のみ、消耗品以外10年保証
価格 39,930円(公式HPより)

 

1番のポイントは椅子の高さの違いです。

  • 通常バージョン→椅子の高さ54㎝
  • ショートフレームバージョン→椅子の高さ49㎝

 

どちらを選ぶかは机の高さで決めてくださいね。

 

実際にどちらを選べばいいの?

公式の見解は下記です。

  • ショートフレームバージョン→机の高さが65cm~75cm推奨
  • 通常バージョン→75cm以上

 

ちなみに説明書はこんなかんじ。

どちらを選べばいいのか

 

私の例を言いますと

  • ショートフレームバージョン利用
  • 私の身長→173㎝
  • 机の高さ→72㎝

 

この状態で『目線がちょっと高いかな』くらいの感覚です。

 

慣れたら気になりませんが、もう少し低い方がキーボードも打ちやすいと感じました。

 

通常フレームはさらに5㎝高いので、ココは気をつけるようにしましょう。

 

バランスチェア・イージーのとっても良いところ

バランスチェア・イージーのとっても良いところ

 

バランスチェア・イージーの特筆すべきポイントは下記5つです。

  1. 姿勢が悪くならない
  2. バランスは悪くない
  3. 日本製である
  4. 子供が興味を持つ
  5. 90日間全額保証付き

 

深掘りしますね。

 

姿勢が悪くならない

何といっても姿勢が悪くならないのが1番のメリットです。

 

なぜかというと冒頭でお話したように、人間にとって1番良い状態を追求した椅子だからです。

 

普通の椅子ってどんどん背もたれに寄っかかっていきませんか?

 

気づかないうちに腰が曲がってるんですよね。

 

バランスチェア・イージーは背もたれが無いですし、膝を置く位置が決まっているので、自分から強引にやらない限り姿勢が悪くならないんです。

※姿勢が悪くなってしまう場合は、膝の固定位置を変えてみてください。

 

利用者のこんな声もあります(説明書、公式HPより抜粋)

30代女性

座るとスイッチが入ったように背筋がピッ!そのまま30分、1時間と宿題に集中するようになりました。

 

30代女性

姿勢は一生の財産。ちゃんと姿勢よく食べなさい!が減って、家族団らんに笑顔が増えました。

 

姿勢が良くなるだけでなく、あなたにとって明るい未来が待っていますよ。

 

バランスは悪くない

見た目からするとバランス取れるの?って思われがちですが、全く問題ないです。

 

ふつうは膝の位置を固定させることはないので、最初はチョット違和感を覚えるかもですが、すぐ慣れますね。

 

ちなみに膝の位置は無段階で変えられるので、あなたのベストなポジションを見つけられますよ。

 

ただし体重がそれなりにある方が思いっきり膝に力を入れると、クッション位置が下がってしまいます。

 

その時は付属の下記パーツを使いましょう。

膝の位置固定パーツ

 

 

 

 

 

 

無段階ではなくなってしまいますが、しっかり固定できるので安心です。

 

ちなみに私は膝に力をいれるクセがあるので、上記のパーツを使っています。

 

日本製である

バランスチェア・イージーは日本製。

 

その中でも国内屈指の木工技術を誇る『岐阜県飛騨高山』で作られています。

 

飛騨産業、柏木工、日進木工が有名です。
michi

 

それだけでもう安心ですよね。

 

他にもメリットが下記2つ。

  • フレームなどの木製部分は10年保証
  • ネジ1本でも部品注文できる

 

ちなみに箱を開けた瞬間から、『これはいいものだ』というのが分かりました。

バランスチェア・イージーの箱

 

組み立てもチョットだけあるんですが、めちゃくちゃやり易かったですよ。

 

海外製の安い椅子はネジがなかなか入らなかったり、ネジ穴もいい加減だったりするので組み立てだけでイライラしませんか(笑)

 

バランスチェア・イージーは本当に良い作りで、すんなり組み立てられましたよ。

 

利用者の声もご紹介しますね(説明書、公式HPより抜粋)

良い姿勢が保てるという椅子は何種類かあって、どれにしようか悩みましたが、子供が使うものなので、安全に安心して使えるものにしようとこちらの商品に決めました。(akki248さん)

パーツ一つ一つもしっかりしているので安全だと感じました。実物が高島屋に展示してあったので座ってみて、確認済みです。7歳の息子用ですが、私も欲しくなりました。(購入者さん)

 

日本製ってやっぱり良いですよね。

 

子供が興味をもつ

バランスチェア・イージーは変わった形なので、私の子供はすぐに飛びつきました。

 

椅子で遊んでみたり、一緒にPCを触ったり楽しそうでしたね。

 

買ってから6か月も経ちますが未だに座ってます。

 

利用者のこんな声もあります(説明書、公式HPより抜粋)

女性

身長が110㎝になるのを待って、購入しました。

時々姿勢が悪くなってしまう時もありますが、膝を乗せる部分に足を乗せることもなく、姿勢も普通に比べると良くなっています(働くままemoさん)

30代女性

高価な机を買う人は多いけれど、我が家は姿勢にお金をかけると判断。小学校入学のタイミングで購入しました。背もたれがないことにはじめは戸惑っていましたが、今ではマンガを読んだり、お絵描きをしたり。慣れてきたようで、姿勢もGOOD!です。

 

私の子供はまだ4歳なので座って落ち着くまでは難しいですが、そこから勉強とかに興味をもってもらえたらなあと期待しています(笑)

 

ちなみにバランスチェア・イージーは子供向けの商品でもあります。

子供のうちに正しい姿勢で座った方が良いという理念がありますよ。

michi

 

90日間全額保証付き

バランスチェア・イージーはなんと90日間全額保証付きです。

 

いくら良いものですって言われても、あなた自身で使わなければ分からないですよね。

 

そのために保証期間が設けられているんです。

 

下記が返品のルールです。

  • 正規品
  • 新品購入したもの
  • 送料はあなた負担
  • 説明書やプレゼントなどの同封物も返却する必要がある
  • あまりにも著しい破損や汚れはNG
  • 納品91日経ったらNG

 

全額保証期間があるので安心して注文できますよね。

 

バランスチェア・イージーのデメリットも紹介

バランスチェア・イージーのデメリットも紹介

 

ほんとにおすすめなバランスチェア・イージーですがデメリットもあります。

 

クッションが薄い

スペースを取る

人気がありすぎて納期が遅い

 

順に説明しますね。

 

クッションが薄い

お尻のクッションが薄いのが、6か月使っている私の最大のNGポイントですね。

 

公式ではクッション性も良いとうたっていますが、良くないです(笑)

 

8時間も座る方が悪いのかもしれませんが。。

 

なので私は写真の低反発ネコちゃんクッションを敷いて座っています。

クッションを敷く

 

対策を取りやすいので、そこまでデメリットでもないかもです。

 

スペースを取る

バランスチェア・イージーは構造上、奥行き部分がふつうの椅子と比べて長いです。

 

こんな感じですね。

普通の椅子との長さの違い

 

※ただし普通の椅子は膝の長さ分のスペースを取るので、座った時は写真ほどの差は感じられません。

 

それでもちょっとは長いので、狭い所に座る場合は注意しましょう。

 

人気がありすぎて納期が遅い

見出しの通り人気がありすぎて納期が遅いです。

 

私事ですが妻の誕生日プレゼントにと注文したところ、納期が先過ぎて間に合いませんでした(笑)

 

確か3か月待ちくらいだったと思います。

※執筆現在では1か月~2か月程度の待ちでした。

 

すぐ欲しいのに買えないのはチョット困りものですが、作りの良さを考えるとしょうがないかもですね。

 

ここでも利用者の声を紹介します。

 

30代女性

PCで作業する仕事なので、どんどん前のめりになってしまい姿勢がずっと悪かったんですが、バランスチェア・イージーだとピンとなってイイ感じです。作業にも集中できます(妻)

 

 

詐欺サイトに注意

すぐ欲しいから、安く買いたいからと変なところで買うのはやめた方が良いです。

正規品公式と下記の3サイトからしか買えません。

 

 

本物はこんな感じできちんとライセンスが貼ってあります。

バランスチェア・イージーのライセンス

 

まとめ:長時間座っても姿勢が悪くならないのはバランスチェア・イージー

まとめ:長時間座っても姿勢が悪くならないのはバランスチェア・イージー

 

本記事をまとめます。

 

今回はバランスチェア・イージーを紹介いたしましたがいかがだったでしょうか。

 

私もずっと使い続けていますが、おかげで姿勢が悪くならずにブログを毎日8時間できていますよ。

 

納期に時間がかかるので、なるべく早めに注文するのがポイントです。

 

ぜひお試しください!

 

今回は以上です。