ヤフオクのよくある質問10個を出品歴10年の私がカンペキに回答!

ヤフオクのよくある質問10個を出品歴10年の私がカンペキに回答!

 

さるくん

michiさん

ヤフオク出品してる商品に質問がきました!

 

チャンスですね!

michi

 

さるくん

ええっ!めちゃくちゃビビってるんですけど。。

 

質問=興味があるですよ!

michi

 

さるくん

なるほど。でもどう返したらいいのか。。

 

そうですよね。

今回は質問の答え方について解説いたしますね!

michi

 

記事の信頼性

筆者紹介

私はヤフオク歴10年のベテランで、良い評価も4000以上頂いています。

 

本記事の内容

前半

後半

 

質問にドキドキしているあなたのために、今回は『想定質問集』と『回答』を紹介します。

 

本記事を見ていただいた後は、どんな質問が来ても答えられるようになりますよ!

 

ヤフオク出品で質問が来る理由

ヤフオク出品で質問が来る理由

 

ヤフオク出品で質問が来る理由はこうです。

 

悩んでいる男性

おっ。値段も手ごろで良さそうな商品があるなあ

でも送料がまったく分からない。。

 

つまり説明不足なんです。

 

ちなみに同じ質問が何回もきたら注意です!

 

どんなに完璧な出品をしても質問はきますが、上記の場合は明らかにこちら側に原因がありますよ。

 

質問がくる=入札される可能性が高いなので、積極的に取り組んでいきましょう!

 

ヤフオク出品での質問の回答方法は3つ

ヤフオク出品での質問の回答方法は3つ

 

質問の回答方法は主に3つに分けられます。

 

①質問欄に回答する

②商品説明に追記する

③説明文を作り直す

 

順番に説明いたしますね。

 

①質問欄に回答する

ごく一般的な質問の回答方法です。

 

基本的にはこのやり方で問題ないですね。

 

来た質問に対して返答欄で答えましょう。

 

ただし新規情報は1度クリックすると消えてしまうので、どの商品に対する質問なのかは分かるようにしておきましょう。

 

どの商品だか分からないと全部確認するハメになります。
michi

 

②商品説明に追記する

ヤフオクの場合、出品中でも商品説明を追加可能です。

 

同じ質問が何回も来る場合はこの方法が良いかと。

 

やり方は下記です。

 

【オークションの編集】をクリックする。

オークションの編集をクリックする

 

②赤枠内に商品説明を追加する。

赤枠内に商品説明を追加する

 

③最下部の【確認する】をクリックする。

最下部の確認するをクリックする

 

【ガイドラインに同意して更新する】をクリックする。

 

以上です。

 

唯一の弱点は追記文が最下部に表示されるので、入札者が気づきにくいことですね。

 

応急処置的に②を使って、出品が一度終了したら次に説明する③にした方が良いです。
michi

 

③説明文を作り直す

最終的にはこの方法がベストですね。

 

①、②は応急処置的な意味が強いからです。

 

説明文を全部作りなおす必要はないので、質問箇所の内容を追記して再出品すればOKですね。

 

michi
一度出品が終了してからで大丈夫ですよ。わざわざ途中で出品取り消しする必要はありません。

 

質問に対しての心構え

質問に対しての心構え

 

質問はなるべく早く丁寧に回答したほうが良いです。

 

質問されるということは、商品に興味があり落札したいと思っているから。

 

よくある注意点は下記です。

『商品説明に書いてある』としか返答しない

めんどくさいから後で回答する

は不親切ですよね。

 

よほど失礼な質問以外は、なるべく早くていねいに回答してくださいね。

 

ヤフオク出品の想定質問集と答え【厳選10個】

ヤフオク出品の想定質問集と答え【厳選10個】

 

私のヤフオク歴10年の経験を元に、頻度が多い質問と答えをご用意しました。

  • 値段交渉
  • 取り置き可能か
  • 直接引き取りOKか
  • 性能に対しての質問
  • サイズに対しての質問
  • 送料に対しての質問
  • 間違いの指摘
  • 領収書の発行
  • 写真を追加してほしい
  • 英語の質問

以上10個です。

 

michi
コピペOKですよ。

 

値段交渉

圧倒的に多い質問ですね。

 

値段交渉OKな場合

  1. 承知いたしました。それでは一度出品を取り消して再度出品いたします。
  2. 承知いたしました。ご入札いただければその時点で早期終了いたします。ただし他の方の入札があった場合は無効となりますので、その点はご了承くださいませ。

 

値段交渉NGな場合

  1. 大変申し訳ございません。こちらの商品は出品したばかりですので、お値下げは考えておりません。何卒ご了承くださいませ。
  2. 大変申し訳ございません。当商品は今のところお値引きは考えておりません。
  3. 大変申し訳ございません。本商品は一切のお値引きに応じておりません。誠に恐縮ではございますが、何卒ご了承くださいませ。

 

ちなみに私は値段交渉NGですね。昔はやっていましたが値下げして儲かったことがありません(笑)
michi

 

取り置き可能か

取り置きとは

『すぐに発送してもらうと困るので、保管しておいてもらえないか?』

という意味です。

 

特に【大型の物】や【引っ越しが絡んだりする】と来る質問ですね。

 

ポイントは期限を必ず決めることです。

 

保管OKの場合

  1. ご質問ありがとうございます。2週間までであれば取り置き可能でございます。

 

保管NGの場合

  1. 大変申し訳ございません。当方の管理上の問題で取り置きは致しかねます。何卒ご了承くださいませ。

 

冗談みたいな話ですが、期限を決めないと数か月保管するハメになったりもしますよ(体験談)

 

直接引き取りOKか

ヤフオク出品は商品引き渡しの手段として『直接の手渡し』が認められています。

 

ただし引き取りに来てもらう場合は自宅が分かってしまうのでリスクがありますよ。

 

引き取りOKの場合

  1. 直接の引き取り可能でございます。大変お手数ではございますが、入金確認後お越しいただければ幸いでございます。

 

引き取りNGの場合

  1. 大変申し訳ございません。こちらの商品は発送のみの対応でございます。何卒ご了承くださいませ。

 

直接引き取りは企業ならOKなところが多いですが、個人の場合はあまりおすすめしません。
michi

 

性能に対しての質問

『知識が無い商品を出品する時』は注意が必要です。

 

あやふやな回答をするとクレームに繋がります。

分からないことは『分からない』とハッキリ言ってくださいね。

 

公式サイトがあればそちらに誘導しても良いかと。

 

回答例

  1. 大変申し訳ございません。当方知識が不十分の為、以下の公式サイトで確認していただければ幸いでございます。~URL~
  2. 大変申し訳ございません。当方知識が不十分の為、お答えできかねます。

 

知識について調べることは必要ですが、どうしても分からない時はハッキリと『分からない』と伝えてくださいね。

 

サイズに対しての質問

そもそもサイズに関しては、らかじめ商品説明に載せておくようにしましょう。

 

めんどくさがって載せないと何回でも質問きます(笑)

 

回答例

  1. ご質問ありがとうございます。こちらの商品のサイズは幅約~㎝、奥行約~㎝、高さ約~㎝でございます。後ほど商品説明に追記いたします。

 

送料に対しての質問

送料の場合、商品説明に明記されていても質問が来ます。

 

ただし『商品説明に書いてあるので見れば分かりますよ』的な回答はしないでくださいね。

不親切に見えてしまいます。

 

回答例

  1. ご質問ありがとうございます。~県までの送料は~円でございます。

 

上記のようにはっきり伝えるのがベストですね!
michi

 

間違いの指摘

出品内容に誤りがあった場合、質問欄で指摘されることがあります。

 

回答例

  1. ご指摘いただきありがとうございます。一度出品を取り消し、修正後再度出品いたします。

 

大体は指摘通りですが、たまに間違っていることもあるので精査はしてくださいね。

 

領収書の発行

個人出品であっても領収書を求められることがあります。

 

拒否する方も多いですが、領収書発行OKの方が落札率が上がりますよ。

 

回答例

  1. ご質問ありがとうございます。領収書の発行は可能でございます。

 

印鑑も個人の物で問題ないです。

取引金額が5万円を超える場合『収入印紙』が必要になるので忘れないでくださいね。

 

写真を追加してほしい

写真枚数が不十分な場合は、出品終了後付け加えれば問題ありません。

 

回答例

  1. 承知いたしました。それでは次回出品時に写真を追加いたします。

 

すでに10枚ある場合はフォト蔵のような写真サイトでアップロードして、リンクを貼るのがよいかと。

 

英語の質問

ヤフオクで出品していると英文で質問が来たことがあると思います。

 

この場合の対策は1つ。

 

『何もしない』こと。

 

返事をする必要もありません。

 

新着情報をクリックしたら表示が消えてしまう

新着情報をクリックしたら消えてしまった

 

質問の新着情報をクリックする時は注意が必要です。

 

なぜなら一度クリックしてしまうと新着情報が消えてしまい、どの出品物か分からなくなってしまうから。

 

対策は

質問された出品物をメモる

オークファンなどのツールを使う

の2つです。

 

質問された出品物をメモるのは説明いらないと思うので、ツールに関して解説しますね。

 

オークファンなどのツールを使う

ヤフオク出品の管理方法でオークファンの『オークション出品モニター』を使うと未回答の質問が一覧で分かります。

 

その他いろいろな項目の管理ができるので、その点でもおススメですね。

 

ただし出品数10点以上はプレミアム会員になる必要がありますよ。

 

オークファンプレミアム会員は、ヤフオクで稼ぐ為のツールなのでおすすめですね。

関連記事
オークファンの【稼げる】使い方をヤフオク歴10年が徹底解説!

 

まとめ:質問は商品に興味があるから来る!丁寧で迅速な回答を心がけよう!

まとめ:質問は商品に興味があるから来る!丁寧で迅速な回答を心がけよう!

 

本記事をまとめます。

 

ヤフオク出品での質問は『説明不足』が原因の場合が多いですよ。

 

同じ質問が何回も来る場合は注意です。

 

質問の回答方法は3つ。

①質問欄に回答する

②商品説明に追記する

③説明文を作り直す

 

同じ質問が何回も来る場合は③が有効ですね。

 

よくある質問集と回答テンプレートを用意しました。

  • 値段交渉
  • 取り置き可能か
  • 直接引き取りOKか
  • 性能に対しての質問
  • サイズに対しての質問
  • 送料に対しての質問
  • 間違いの指摘
  • 領収書の発行
  • 写真を追加してほしい
  • 英語の質問

 

ポイントは迅速かつ丁寧に答えることです。

 

質問された商品が分からなくならないようにメモるかオークファン などのツールを使ってくださいね。

 

今回は以上です。

 

Category :ヤフオク

-ヤフオク出品

© 2021 michiブログ