ヤフオク出品

ヤフオクの出品禁止物10選【タバコはNG!コンタクトもダメ】

ヤフオクの出品禁止物10選【タバコはNG!コンタクトもダメ】

 

さるくん

michiさん大変です!

違反通知が来ました!

 

何をやったんですか?

michi

 

さるくん

心当たりがないんですが。。

 

確認したらタバコ出品してるじゃないですか。

michi

 

さるくん

えっ。ダメなんですか?

 

ダメですよ。

他にもあるのでくわしく解説いたしますね。

michi

 

記事の信頼性

筆者紹介

私は今までに10年以上ヤフオクを利用しており、さまざまな品物を出品してきました。

 

本記事の内容

 

ヤフオクには出品禁止物があります。

 

特に気をつけたいのは下記の10点ですよ。

  1. たばこ(電子タバコ含む)
  2. コンタクトレンズ
  3. 家庭用マッサージ器(チェア)、電子血圧計、電子体温計(許可が必要)
  4. スマホ、携帯電話(docomo、softbankで利用制限がかかっている)
  5. マスク、アルコールが入った消毒品
  6. PS、PSCマーク、PSEマークがないもの(製品安全4法)
  7. 医薬品
  8. 食品(賞味期限、保存期限が短いもしくは過ぎている)
  9. SNS、ゲームのアカウントやデータ
  10. 転売目的のチケット

 

これらはヤフオクでは出品できません。

 

今回は前半に出品禁止物の一覧を紹介し、後半では実際のペナルティについてお話いたします。

 

わたしの経験をもとに分かりやすく解説いたしますね。

 

正しい知識を身に着ければぜんぜん問題ないですよ!
michi

 

【特に注意】ヤフオクの出品禁止物10選

【特に注意】ヤフオクの出品禁止物10選

ヤフオクでの出品禁止物はいろいろありまして、特に注意したい品物を10個厳選しました。

 

これらは一般的に馴染みがありますが、出品できませんので気を付けてくださいね。

 

それでは個別に見ていきましょう。

 

たばこ(電子タバコ含む)

たばこは電子タバコを含めて出品禁止ですよ。

 

ただし【電子タバコに限りニコチン含有量ゼロ】ならばOKです。

 

私はたばこを吸わないのであまり目にしませんが、電子タバコは現在普及してメジャーな品物になっています。

 

電子タバコを出品する際は『ニコチン含有量』に気を付けてくださいね。

 

コンタクトレンズ

コンタクトレンズを含めた【高度管理医療機器】出品禁止です。

 

高度管理医療機器については、コンタクト以外はまずお目にかからないので気にしなくてOKですよ(人工心肺装置、人工呼吸器とか)

 

今や大半の方が利用しているので需要は高いですが、出品できませんので注意しましょう。

 

家庭用マッサージ器(チェア)、電子血圧計、電子体温計など

ガイドライン違反ではないですが国の許可】が必要です。

 

  • 家庭用マッサージ器(チェア含む)
  • 電子血圧計
  • 電子体温計
  • 吸入器
  • 赤外線治療器
  • 低周波治療器など

 

上記の許可をもらうには販売業を営んでいないダメなので、事実上出品できません。

 

実際のところは運営側がほったらかしなので出品できるかもしれませんが、やめておいた方が良いでしょう。

 

ちなみに水銀体温計、水銀血圧計は『一般医療機器』なので許可なしでOKですよ。
michi

 

落札者側の場合

ヤフオクを見ると、おそらく届け出していない方もいるので注意が必要です。

入札するときは商品説明欄に【管理医療機器販売許可~~号】などがあるかどうかで判断してくださいね。

 

スマホ、携帯電話(docomo、softbankで利用制限がかかっている)

【個人出品】の場合

  1. キャリアが【docomo】か【softbank】
  2. 利用制限『△』か『X』

だと出品できません。

(ヤフオク!ストア出品なら動作保証をすればOKです)

 

ココがポイント

auは全てOKです。また、タブレットに関しては全てのキャリアで出品可能です。

※2020年7月の記事です。今後変わる可能性もございます。

 

△、✖の意味ですが

△ 本体代金を分割で支払い中、または支払いが終わった後すぐ

✖ 本体代金の分割払いを途中でやめる、または契約を続けられない著しく問題があった場合

が主な理由かと。

 

調べ方は例えばdocomoなら【docomo 利用制限】で検索をしてください。

softbankなら【softbank 利用制限】です。

 

ではdocomoを例に具体的に説明しますね。

 

利用制限の調べ方【ドコモを例】

①ブラウザで【docomo 利用制限】で検索

ドコモ利用制限を検索

 

②docomo利用制限のページを見る。

ドコモ利用制限のページをを見る

 

③最下部にある【次へ】をクリック

次へをクリック

 

【製造番号】【画像認証】を入力する

製造番号と画像認証を入力する

もっと詳しく

製造番号は機器によって記載位置が違うので、ネットで調べてみてくださいね。

大体は箱のウラか【設定】を見ればOKです。【IMEI】【製】と書いてあります。

 

これで状態が分かりますよ。出品時には【製造番号】を必ず記載してください。

 

利用制限を調べて【〇】になっていないと、個人では出品できないので気を付けてくださいね。

 

マスク、アルコールを使った消毒品

マスク、アルコール使用の消毒品も禁止になりました(2020年4月23日に改定)

 

新型コロナウイルスの影響でマスク、アルコール消毒品の急激な需要増のためです。

 

かなり徹底していて詳しく説明すると

  • マスクの購入権、引換券
  • マスクと明記しないでマスクを出品する
  • 個人作成のマスク
  • アルコールが少しでも入っている
  • アルコール度数が60度以上の酒類

これらの条件は全部NGです。かなり厳しいですね💦

 

ココに注意

特にマスクの出品は絶対にしないでくださいね。法令違反で罰せられる可能性がありますよ!

 

追加情報

2020年8月29日に本法律は解除されたので、法律違反で罰せられることは無くなりました。

ただしヤフオクでは引き続き出品禁止物です。

 

PS、PSCマーク、PSEマークがないもの

『製品安全4法』に関するものはPS、PSC、PSEマークのいずれかが記載されていないとNGです。

 

細かく言うと多すぎて書ききれないので1部例を挙げます。

  • モバイルバッテリー
  • ガスコンロ
  • 石油ストーブ
  • ガスストーブ
  • 電気ストーブ
  • バイク用ヘルメット

などです。

ほとんどが本体か箱に記載されています。

 

表示がない物は出品できないですよ。

 

詳しく知りたい方は【経済産業省 製品安全4法に関するページ】で調べられます。

 

医薬品

医薬品は全て禁止です。

 

ココがポイント

【包装容器、箱、説明書】などは医薬品が入っていないと証明できる説明があれば出品できます。

 

説明書も今どきインターネットで見られるので、基本的にはやめたほうがよいかと。

 

食品(賞味期限、保存期限が短いもしくは過ぎている)

賞味期限、保存期限が近い食品は出品できません。

 

安ければほしいという方もいるとは思いますが、何か問題があっても責任とれないので基本的には止めておきましょう。

 

SNS、ゲームのアカウントやデータ

SNSのアカウントやゲームのキャラ、アイテムデータなども禁止ですよ!

 

ますます増えているSNSやオンラインゲームですが、一時期RMT(リアルマネートレード)が流行りましたよね。

 

現在もありますし、これからどんどん増えてくると思いますがヤフオクでは禁止です

 

基本的に企業、ーム会社の利用規約違反にもなっているはずなので、絶対にやらないでくださいね。

 

転売目的のチケット

転売目的で仕入れたチケットは出品できません。

 

以下のルールを守る必要があります。

出品するカテゴリを「オークション > チケット、金券、宿泊予約 > 興行チケット」にする

定価を明記する

落札後の受け渡しの際は「商品代引」または「代金支払い管理サービス」

ヤフオク!ガイドライン細則より引用

参考にしてくださいね。

 

他にもまだまだありますが、もっと細部まで知りたい方は上記の【ヤフオク!ガイドライン細則】をご覧ください。

 

ヤフオクで出品禁止物を出品してしまったら【ペナルティは?】4ステップ

ヤフオクで禁止の品物を出品してしまったら【ペナルティは?】4ステップ

 

数多く出品していると誤ってヤフオク出品禁止物を出してしまうかもしれません。

 

具体的にどのようなペナルティがあるのか説明いたしますね。

 

【ステップ1】違反報告をうける

大体の場合はヤフオクに参加している方から違反商品の申告されます。

 

マイオクの【新着情報】に出るのですぐ分かりますよ。

 

その後ヤフーの判断にて出品自体が削除される場合もあります。

 

削除されなかったら出品し続けても問題ないです。

 

削除されているのに同じ商品をなんども出品していると次の段階になります。

 

【ステップ2】出品制限中になる

次の段階は自分の評価欄に【出品制限中】と表記されます。

 

出品中のオークションが全て取り消され、出品、再出品ができなくなります。

 

ココがポイント

入札、評価、取引ナビの利用、質問は可能です。

 

ここまで来ることは中々ないと思いますが、解除したい場合はヤフオク!の解除依頼フォームから問い合わせてくださいね。

 

【ステップ3】利用停止になる

【ステップ2 出品制限中】になる過程で、悪質(重大な法律違反 )の場合は【利用停止】になる可能性があります。

 

ココに注意

評価欄で相手の方を誹謗中傷すると【利用停止】になることもあります。

 

利用停止の場合はヤフオクに関することが一切できなくなります。

 

一応解除できることもあるらしいので、【利用停止】になってしまったらヤフオク!の解除依頼フォームから問い合わせましょう。

 

【ステップ4】登録削除になる

【ステップ3】でヤフーに最終判断が下されると【登録削除】になります。

 

2度とヤフオクが利用できない状態です。

 

ステップ2から4はかなり怖い説明になってしまいましたが滅多になりません。

 

もし間違えて出品してしまっても

  • すぐ取り消す
  • 再出品しない

などの対策をすればぜんぜん問題ないですよ。

 

詳しく知りたい方はヤフオク!公式のガイドラインをご覧くださいね。

 

まとめ:ヤフオクの出品禁止物は正しい知識を身に着ければ怖くない!

ヤフオクの出品禁止物は正しい知識を身に着ければ怖くない!

本記事をまとめます。

 

私が紹介する主なヤフオクでの出品禁止物は10種類です(細かく言えばもっといっぱいあります)

 

ヤフオクでの出品禁止物は確かに多いですが、記事を良く見ていただければ問題ないかと。

 

仮に間違って出品してしまってもすぐに制限はかかりません。

 

すぐ取り消す、また出品しない等の対策をとればOKですよ。

 

正しい知識をもって出品してくださいね。

 

ヤフオクの出品に関してもっと詳しく知りたい方は下記記事をご覧ください。

関連記事
【ヤフオク出品のやり方】経験10年がたった1つの成功の秘訣を解説

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Category :ヤフオク