ヤフオク出品

ヤフオクの出品期間は1日がベスト!より高く売る3つのポイントとは

ヤフオクの出品期間は1日がベスト!より高く売る3つのポイントとは

 

さるくん

michiさん

ヤフオクの出品期間って何日がおすすめですか?

 

今はどうしてます?

michi

 

さるくん

よく分からないんでそのままの2~3日です。

 

なにも考えずにそれはマズいですね。

michi

 

さるくん

やっぱりそうですか。。

くわしく教えてください!

 

了解です。

今回はヤフオクの出品期間について解説いたしますね。

michi

 

記事の信頼性

筆者紹介

私は今までにヤフオクを10年利用しております。出品期間についてもいろいろ試しました。

 

本記事の内容

前半

後半

 

さっそく結論から。

 

出品期間は『1日』がベストです!

 

なぜならすぐ売れるから。

 

私も期間1日で出品するのがほとんどですよ。

 

ただしデメリットもあるので、メリットと共に解説いたしますね。

 

後半では1日出品でもっともめんどくさい『再出品』を一括でする方法も説明します。

 

本記事を見ていただければ、ヤフオクの1日出品を効果的に使えるようになりますよ!

 

それでは見ていきましょう。
michi

 

ヤフオクの出品期間とは?

ヤフオクの出品期間とは

 

ヤフオクの出品期間は1日から~7日まで指定が可能です。

 

目的を明確にすると具体的に決められますよ。

  • 高く売りたい
  • すぐ売りたい

などいろいろありますよね。

 

今までの経験の中でこれがベストというものを紹介します。

 

ヤフオクの出品期間で最も良いのは1日間

おすすめは最短の1日間

 

ヤフオクで最も良い出品期間は最短の【1日間】です。

※正確に言うと午前に出品した場合は13時間、午後に出品した場合は12時間が最短です。

ヤフオク出品期間

※例えば6月30日10時台に出品すると最短終了日時が6月30日の23時台になります。

ヤフオク!ヘルプより引用

 

なぜなら落札までの期間が短いので、商品をすぐ売れるから。

 

あなたが入札者だったら下記はどちらが良いと思いますか?

 10,000円の品物 期間1日

 10,000円の品物 期間7日

どう考えてもがいいですよね(笑)

 

Aならすぐに手に入りそうです。

 

出品者から見てもお金がすぐに入る方がありがたいので、最短期間【1日】がベストと言えます。

 

【より高く売るために】ヤフオク出品期間1日のポイントは3つ

ヤフオクでより高く売るために

 

出品期間1日のポイントは3つはあります。

  1. 価格
  2. 終了日
  3. 終了時間

 

順番に見ていきましょう。

 

価格

ヤフオクの出品期間を1日にする場合、スタート価格はできるだけ相場に合わせましょう。

むしろ初めはちょっと高いくらいでもオッケーです。

 

なぜならスタート価格が安すぎると、値段が上がりきる前に落札されてしまうからです。

初期価格の例

 相場が5,000円の品物を1円でスタート

 相場が5,000円の品物を5,000円でスタート

経験上は大体3,000円~4,000円くらいで落札される場合が多いです。

Bは入札の時点で5,000円なので安心ですよね。

 

なのでスタート価格は相場に合わせるの方が、高い値段で落札されやすいですよ。

 

ヤフオクの相場に関しては当サイトの記事をご覧ください。

オークファンがおススメですよ。

関連記事
オークファンの【稼げる】使い方をヤフオク歴10年が徹底解説!

 

終了日

終了日のおすすめは下記です。

  1. 土日祝祭日
  2. 給料日
  3. ボーナス日
  4. ヤフオクのキャンペーン期間

特におすすめは土日祝祭日と②給料日(大体25日くらいが多い)ですね。

 

理由は2つあって

  • 入札者が多い
  • 財布のひもがゆるい

など価格が競りあがるチャンスがありますよ。

 

ちなみにボーナス日も良いですが、年に2回しかないのでしっかり把握しましょう。

※一般的には夏が7月5日~15日前後、冬は12月5日~15日前後です

 

ヤフオクキャンペーンも年に数回しかないですが、内容はシステム手数料が安くなる、ポイントがもらえるなどオトク度はかなり高めですよ。

まめにヤフオクの公式サイトを見てくださいね。

 

チョット長くなりましたが、終了日は土日祝祭日や給料日をねらっていきましょう。

 

終了時間

終了時間に関しては21時~24時くらいがおススメですよ。

 

この時間帯は夕食後~就寝前なので、ヤフオクを利用している方がもっとも増えます。

 

逆に朝の4時とか夕方16時とかは、ヤフオクを利用する人が少ないのはイメージできるかと。

 

ヤフオクは自動入札がメインなので、終了時間に左右されないと思われますが、じっさいにタイミングを計りながら手動で入札する方も多いんですよね。

 

しかも手動で入札する時はついつい入れ込みがちになるので、価格が競りあがる可能性も。

 

なのでユーザーが多い時間帯を狙うのがおすすめです。

 

終了日と合わせて日曜日の21時~24時に設定すると1番効果がありますよ。

 

ヤフオク出品期間1日のデメリットは2つ【対策あり】

最短1日出品のデメリット

 

おすすめの最短期間【1日】ですが【デメリット】もあります。

再出品が面倒

期間のサイクルが短い

 

上記2つです。

 

再出品が面倒

再出品はかなりめんどくさいです(笑)

 

ヤフオクの出品期間が1日の場合、毎日自動再出品されるので、次に手動で再出品するのは3日後とかなり早いサイクルです。(設定が3回の場合)

 

品数が少ないときは良いですが、50とか100くらいになると1つ1つチマチマ作業するのは本当に大変。

 

対策は下記です。両方とも一括ですぐ出来ますよ。

①アップツールを使う

②スマホのヤフオク!アプリを使う

 

2つありますがPCなら①、スマホなら②がおススメです。

実際にやり方を説明いたしますね。

 

1分でできる!アップツールで一括再出品【PC】

順番に説明しますね。

アップツールを開く

 

【今すぐ無料で利用する】をクリック

 

アップツールトップページ

 

【同意してはじめる】をクリック

同意して始めるをクリック

 

④アカウント名、メールアドレスを入力後同意して登録】をクリック※画像なしでスミマセン💦

 

⑤赤枠内の了(未落札)】オークションをクリック

未落札のオークションをクリック

 

⑥選択したい場合はID横のボックスをチェック】、全部なら【すべて選択】をチェック

全て選択をチェック

 

【一括再出品】をクリック

一括再出品をクリック

 

【終了日時】【再出品】の回数を設定し(他はいじらなくてもOK)、赤枠内の【再出品】をクリックで完了です。

再出品最終確認

 

慣れれば1分でできますよ。とても便利なので是非利用してくださいね。

 

1分でできるヤフオク!アプリで一括再出品の仕方【スマホ】

次はヤフオク!アプリでの一括再出品のやり方です。

 

①アプリを開いて【出品終了分】をタップ

出品終了分をタップ

 

【落札者なし】をタップ

落札者なしをタップ

 

下のカメラみたいなマークをタップ(これがホントに分かりづらいんですよね)

下のカメラマークをタップ

 

【すべて選択】をタップ後、【一括再出品】をタップ

すべて選択をタップ後一括再出品をタップする

 

【終了日】【終了期間】【自動再出品】を設定後【確認画面に進む】をタップ

終了日、終了期間、自動再出品を設定後確認画面に進むをタップする

 

【ガイドラインを上記規約などに同意して一括再出品する】をタップ

【ガイドラインを上記規約などに同意して一括再出品する】をタップ

 

以上でスマホ版も一括再出品OKです。

 

期間のサイクル

出品期間のサイクルが短いと落札が早いので、気づかないことがあります。

 

仕事や子育てで毎日いそがしいと意外と忘れちゃうんですよね。

 

私は実際経験して、落札した方に大変な迷惑をかけました。。。

 

逆に期間が長いと落札までに猶予があるので大丈夫な場合が多いですね。

 

対策は朝起きたら確認する、夕食後に確認するなど仕組化するのがよいかと。

スマホでアラーム設定がおすすめですよ。

 

【次におススメ】ヤフオクの出品期間が7日の場合

次にお勧めは最長7日間

ヤフオクの出品期間で1番良いのは最短の1日間ですが、次は最長の7日間ですね。

 

なぜなら使い方によっては1日のデメリットを克服できるからです。

 

私は1日間と7日間を使い分けています。

 

どういった点がよいのか説明いたしますね。

 

期間が7日のメリット

おすすめは1円スタートの時。

 

仮に最短日の【1日】だと価格が上がりきる前に終了する場合があるからです。

 

確実に売りたい時は1円スタートを使いますが、それでもなるべくなら高い金額で落札された方が良いですよね。

 

その時は出品期間を7日間に設定するのがよいかと。

 

1円スタートのメリットは下記記事で説明しています。よろしかったらご覧ください。

関連記事
ヤフオクの1円出品で安く落札されないコツは3つ!業界歴10年が解説

 

【番外編】ヤフオク出品中に途中で期間を変えることはできる?

残念ながら一度出したら、終了するか取り消ししない限りは変えられないんです。

 

念のため流れを説明しますね。

【オークションの取り消し】をクリック

出品を取り消す

 

【取り消し】をクリック

取り消す

 

③【新規情報】の商品名をクリック(マイオクの出品者なしからでもOKです)

新規情報の商品名をクリック

 

【再出品】をクリック

再出品をクリック

 

【終了する日時】を設定する

終了する日時を設定する

 

以上です。変えたい場合は参考にしてくださいね。

 

まとめ:ヤフオクの出品期間のおすすめは1日

ヤフオク出品期間のおすすめは最短1日間

 

 

今回の記事をまとめます。

 

ヤフオクの出品期間は1日間がベストです。

 

おさえる要点は6つです。

  1. 価格の相場と同じかちょっと高めに出品する。
  2. 終了日は土日が良い。給料日前後もおススメ。
  3. 終了時間は21時~24時付近で設定。
  4. 再出品は面倒なので一括ツールでらくらく。
  5. 出品期間のサイクルが早いので忘れないように。
  6. 出品途中では期間は変えられない。一度終了させる必要がある。

これらの事をしっかりやればバッチリです。

 

ヤフオクでどんどん出品していっぱい稼いでくださいね。

 

今回は以上です。

 

Category :ヤフオク